るぽの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
胃透視 バリウム検査
バリウム飲んできたよ(^^;)
るぽの病院では職員検診の項目の1つに胃透視ができる

別に胃も痛いことあらへんのに
ノリで申し込んでしまった・・・ 

昨日から絶食して
寝る頃にはカラカラになって床について

早起きして検査室へいく

検査着に着替えて
「何味にしますか」って

いまどきのバリウムはお好みの味が選べるらしい
・プレーン
・レモン
・ピーチ
・バニラ
・ストロベリー

るぽは一番人気(?)のレモンにした

「レモンでお願いします」
と答えると次は肩にブスコパンを打たれる

患者さんってこんなつらい体験をしてるんや・・・(>_<)

ブスコパンを打っていただいて揉んでると
胸がドキドキしてくる
よくきく副作用や 大丈夫・・・大丈夫って自分にいいきかせ(^^;)

いざ検査室へ

技師さんの言いなり
粉を口にいれてこの水でのんでね
(しゅわ~ってなる)

お願いしたレモンのバリウムを飲む

一口のんで~
はいもう一口

はい 全部一気に飲んで

次は台の上で横向いたり頭下になったり
ずり落ちそうになって
しっかりつかまっててね~
とマイクで注意をされ
数分で終了

おしぼりを渡され洗面所へ行くとバリウムのひげ面のるぽが鏡にうつる

ほんとに患者さんて大変
でも大変はこれで終わりじゃなかった

バリウムで便秘になるとあかんからって
バリウムの中に下剤入ってるんやって

日勤やのにそれはそれは大変やったよ
今でもまだ・・・(^^;)あはは
そやけど腸の中に残ってるともっと大変なことになるから
しっかりバリウムさんとはバイバイしとかんとね


↑応援クリックよろしくです(^O^)★ランキング300位前後ウロウロしてるよ
banner2.gif

コメント
この記事へのコメント
笑えますね
バリュウムに 五種類の味ですか o(^-^)o
それは すばらしい。色々味わえますね。
何十年もバリュウム使う検査してないなぁ。。。
下剤の効き目(?) 終わりましたか?
仕事持ってると 職場で健康診断できますね。
専業主婦はチャンスがほとんどないから
癌などの罹患率も高いかもしれません。
るぽさんは、体力が必要条件のしごとだから
気をつけてくださいな。
2006/12/15(金) 14:25:24 | URL | レンギョウ #-[ 編集]
すごいね
そんな検査もするんだーすごいねえ
私やったことなあい
2006/12/15(金) 21:10:38 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
バリウム…俺も飲んだことないけど…かなりツラいんだね…(T_T)
もし俺が飲むことがあるとしたら…俺用にハンバーグ味を作ってくれ…(T_T)
2006/12/24(日) 22:38:53 | URL | 携帯侑 #X.Av9vec[ 編集]
るぽさん色々心温まるご声援ありがとうございました。
今年も残すところあとわずかです、お体には十分気をつけて
楽しい正月をお迎えください。
来年もよろしくお願いしますね。
2006/12/26(火) 22:35:33 | URL | himawaripapa #-[ 編集]
おげんき?
るぽさん 遅くなりましたが、
あけまして おめでとう。
多忙な毎日、今年も元気に明るく患者さんの
心の よりどころになりますように。
2007/01/08(月) 07:33:03 | URL | レンギョウ #af4CzG3s[ 編集]
お久しぶりです。
バリウムにそんなに味があるなんて。知りませんでした。
あはは、の、飲んでみたいかもっ。
です。
2007/01/23(火) 05:09:08 | URL | mira #-[ 編集]
おげんきですか?
るぽさん、お久しぶりです!
しばらくブログを休んでたんですが、やっと再開しました。
昨年は自分が体調悪かったり、父が危なくなったりで病院の
お世話になりっぱなしで、看護士さんの大変さに感謝してきた
ところです。

るぽさんのバリウム検査をしてるときの気持ちがわかりすぎて
笑っていまいました。あの、ゲップをされなくてグルグル回さ
れて検査されるのはやった人でなければわからないですよね。
またよろしくね。
2007/03/06(火) 22:52:05 | URL | chk #-[ 編集]
レンギョウさん
4ケ月遅れですが・・・
あけましておめでとうございます(^Д^;)今年もどうぞよろしくお願いします
4ケ月もブログ放置しちゃってました・・・どうか又遊びにきてくださいね
2007/05/02(水) 00:06:27 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
ゆめのんさん
病院の職員検診でせぇへんの?
うちの病院が特殊なんかなぁ・・・
2007/05/02(水) 00:07:44 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
侑くん
ハンバーグ味・・・
想像だけでやばい・・・(≧□≦川)
2007/05/02(水) 00:13:01 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
miraさん 
えっ(°ロ°; 三 ;`ロ´)ほんまに???
カナダまでタッパに入れて送ろうかΨ(ΦwΦ )?
2007/05/02(水) 00:17:38 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
chkさん 
はい、、、
検査はほんとに検査したことがある人にしかつらさは分からないもんですね。
何症例も検査の介助で立ち会っていてだいたい分かっているつもりでしたが、自分が経験することでどれだけしんどいかが分かりました
みるとするでは大違い!
ですね(^Д^;)
2007/05/02(水) 00:22:21 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
