るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
レジ袋有料化
ちょっと今日はエコな話題を・・・。
テレビでレジ袋有料化のニュースをやってた。

年間300億枚やったかな?一人あたり300枚年間消費してるんやって。このレジ袋の消費量を減らすことでプラゴミの削減することができるということらしい。
すでに有料化してるスーパーもあって5円やって
消費者としてはお金とられるのは嫌やから自分で袋もって行く人が増えそうやし環境のことを考えればいいことなのかも。
これに関しては賛否両論。
スーパーで貰ってきた袋はゴミを捨てる時にリサイクルしてるから、結局必要やから買うで一緒やって考えの人もおったけど
お金出して買うようになると
当たり前に貰っているよりもモノを大事にしようって思う人が増えるんじゃないかなってるぽは思う
コレをきっかけに環境のことを考える人が増えたらいいなって思った
 
.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★*.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜
で、るぽは秋頃からこんなのを使ってるよDSC04331.jpg
DSC04329.jpg

コレるぽがよくいくスーパーで売ってたんやけどな
これをそのスーパーのかごの下に重ねてレジに出すと
るぽのかごにお買い物したのをつめてくれるんよ

つめかえせんでもええからレジ終わったらすっと帰れるし
丈夫やし
車の助手席のせといたら袋みたいにこけたりバラバラしたりせぇへんし
車からの積み下ろしも袋いっぱい持たんでもかごいっこで済むし
しかもスタンプ押してくれるんよo(^▽^)o
スタンプためたらお買い物券がもらえるんやで

このかごの値段?
なんと315円!めっちゃ安いやろ?
しかもいらんようになったらまた315円で買い取ってくれるんやって
るぽは返さへんけどな( ̄ー ̄)

るぽは今20代後半やけど
こどもの頃・・・20年前って海も川も空気も今とは比べ物にならんくらいきれいやった
いっかい汚れてしまった地球はなかなかきれいにはならんもんね
みんなの地球をみんなで大切にしていかなあかんて思うよ(^O^)
 

応援クリックよろしくですm(_ _)m

 
banner2.gif




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちは
保育園で買い物袋をもってかなきゃいけなくてないとかなりこまったりするよ
確かに毎回すてないでもいいような袋になればベストなんだよね
たしかにマイバスケットはらくだよね
2006/11/28(火) 21:59:43 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
ゆめのんさん
なんで保育園に買い物袋をもっていかなあかんの?
2006/11/29(水) 03:00:25 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
買い物袋は
汚れたおむつや服をいれるんだよ~ん
2006/11/30(木) 09:49:18 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
ゆめのんさん
オムツって捨ててくれへんのや~Σ( ̄□ ̄ノ)
2006/11/30(木) 23:01:30 | URL | るぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
