るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カウンセリングのすすめ方
電車でお買い物へ行ってきました
『カウンセリングのすすめ方』という本購入
 ついでに白のサンダルも買っちゃった♪

帰宅後さっそく読んでみました
まだ半分くらいしか読めてないけど、
中間報告

効果的なカウンセリングを行うためには
カウンセラーとしての資質として
?健康なパーソナリティーがあること
?自分の利害を優先しないこと
?カウンセラーとしての役割を認識すること
が大切だそうです。


で?に関してですが
 
 対象者のつらい体験を聞いてつらくなり、カウンセリングが終了した後、そのつらさを一人で抱えきれずだれかれかまわず吐き出してしまうとしたら、それは対象者のつらさではなく、自分自身のつらさを優先していることになりますからカウンセラーとしては失格なのです。カウンセラーには、自分の感情や思考から一時分離し、対象者のために存在する態度が望まれます。

と書かれていました。

カウンセラーには、自分の感情や思考から一時分離し、対象者のために存在する態度が望まれます。

これができないから悩んでるんです
この分離しっていうところが・・・

どうすれば分離できるのでしょう
特に親密な間にある関係の場合・・・
 親密な関係にある人のカウンセリングはしないというのが前提なのかもしれません
この本をさらに読み続けたらもう少しわかってくるのかな・・・




人気blogランキングるぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだね~~
たしかに、分けて考えられるか否かって難しいですね。しみじみ読んでておもっちゃいました。

るぽさんのブログよんでて、学生時代につかっていた、ナース・カウンセラーの本を持ち出しました。たぶん、この本をつかって授業をしていたのですが・・・。

そこに、
”患者をその人生の過程の中にある人間として尊重し、患者の感情や体験に意味があることを知り、それらを”わかろう”とする姿勢が看護カウンセリング”
って書いてあったんですね。”わかろう”ってのは、どうやら共感することらしんですが・・・。

 こんなこと習ったな~なんて思いながらも、人と関わる中で、そんなふうに、”わかろう”として関わってたかな~なんてしみじみ思ったり、われにかえってみて・・・同情?共感?ん?って・・・。

 るぽさんのブログよんで、こんなこと考えられて、本当によかったよ~きっかけをくれてありがとうございます。なんか、文が変でごめんなさ~い。
2005/06/21(火) 02:23:10 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
きっかけだなんて(^^*)ゞ
きっかけだなんて
とんでもないです(*^^*)
それを言うのはこちらの台詞ですよ~☆
カウンセリングの本
またしばらくしたら中間報告2しますのでアドバイスください(^^)
2005/06/23(木) 17:11:08 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
はじめまして
ご訪問ありがとうございました。
足跡をつけに参りました。w
私も昨年からカウンセリングを学びました。カウンセラーは日々勉強ですよね。

ただまだ世の中ではカウンセラーは悩みや不安を取り除いてくれる人・・・考えている人の方が多いですね。
私はクライアントさんから一歩引いた立場にいるように心がけています。
メールカウンセリングということもあって今は実行できているのですが、対面カウンセリングになると今よりも感情移住してしまうのかもしれませんね。
2005/06/23(木) 17:28:11 | URL | こうき #-[ 編集]
イラッシャイマセ(^^)☆
はじめまして(^^)るぽのブログへ遊びにきてくださってありがとうございます☆
こうきさんおブログいつも読ませていただいてますブライダル情報満載でかなり参考にさせていただいてます♪

クライアントさんから一歩引いた立場にいるように心がけています。>これが難しいんです(^^;)相手の気持ちをわかりたいと思えば思うほど入り込んじゃって・・・
基本的姿勢を身につけないといけないんですけどね☆

これが
2005/06/23(木) 22:25:34 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
はじめまして
はじめまして。カウンセラーさんのサイトやブログはたまに見かけますが、カウンセリングを学んでいる立場の人のは初めてなので、思わず目が行きました。

こうきさん
>ただまだ世の中ではカウンセラーは悩みや不安を取り除いてくれる人・・・考えている人の方が多いですね。

自分で答えを見つけるように助ける人でしょうか?だとしても、実際にカウンセリングを受けたことある人に会ったこともなく、具体的にイメージできませんし、また、もしも共感じょうずな人が身近にいれば、カウンセリングを受ける必要はない?とも思うのです。

もしかしたら、身近でないからとっつきにくいだけなのかもしれません。でも、人と話すのが得意でないから、よけい不安です。

2005/06/28(火) 12:46:50 | URL | (・ε・)ヾ #2PRdxZIg[ 編集]
(・ε・)ヾ さん イラッシャイませ☆
たしかに『カウンセリング』っていうと身近じゃないですよね。
るぽはナースなのでカウンセリングが必要な場面に多くでくわしています。だけど、るぽは『カウンセリング』はできていないと思うんです。その違いは専門的な知識や技術の有るなしだと思うんですが・・・よくわかりません(^^;)
るぽは、自分のしていることが不十分だと感じ、自信がもてないことが勉強しようと思ったきっかけです。

カウンセリングを必要としている人が、必要なタイミングでうけることができればいいなと思います。


2005/06/29(水) 00:30:40 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
