fc2ブログ
るぽの日記
栗餅
20061001200429

ひさびさ
ロディ子やで

今日は1日
ついたちといえば赤福 朔日餅やろ
20061001200654


10月は
20061001202123


1年の朔日餅の中で悪ぅなんのが早いでな
郵送で送ってもろとったら着くころには食べれへんようになるから
ここ数年栗餅だけは食べられへんかったんよな

20061001203634


栗って 秋って感じやなぁ
秋といえばみんなは何?

るぽがな、
仕事で腰痛めて痛い痛い言うてる横で
旦那に「肥えすぎて体重支えきれへんのちゃうん(^▽^;)」
なんて言われてたで(笑)
るぽは食欲の秋らしいわ
最近ようけ食べとるもんなぁ ほんまに・・・


栗餅やけど
めっちゃおいしいわ 

『栗餅』
旧暦の九月九日(いまの十月)は、五節句の中で最重要の重陽の節句。
菊酒に栗飯で不老長寿を祈る風習でした。
そこで、くり餅。みなさまのご壮健を念じながら。

やって
同封の案内の紙に書いてあるわ
外はおこわっぽい
中に栗餡でつつまれた甘露煮の栗が入ってる
最高やで

来月はゑびす餅!楽しみやわ




応援クリックよろしくですm(_ _)m

 
banner2.gif




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
へー
おいしそーo(^-^)oたべてみたあい!

って久しぶりー!

うちの子
空気が微妙に抜けてしまい、時々立位困難にて側臥位で寝てるよ(+_+)

早く救助してあげなきゃだー
2006/10/01(日) 23:00:20 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
ゆめのんさん
ロディ子久々の登場やで★
ロディ美ちゃんも早く蘇生してあげて(^Д^;)またシロディとデートでも♪
2006/10/01(日) 23:07:20 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
初めまして。
るぽさんコメント残していただいてありがとうございました。

朔日餅人気ありますよねー。
実は地元の名物だったりします。
うちも昔は兄の会社で注文して毎月食べてました。
でも個人的にはへんば餅のほうが好きかなー。

日本の緩和ケアの実情についても勉強したいのでまた遊びに来ますね。
2006/10/02(月) 18:25:06 | URL | Harry #Xlf.8pIU[ 編集]
Harryさん(^O^)るぽのブログへようこそ★
へんば餅美味しいですよね♪
お伊勢さんへ行った時に何度か食べたことがあります★
緩和ケア友達ができて嬉しいです♪また遊びにきてくださいね(^O^)
2006/10/02(月) 21:45:49 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
メロの友達申請ありがとうございます!!

こちらこそ、よろしくお願いします。(^O^)
2006/10/02(月) 22:32:21 | URL | D #BxQFZbuQ[ 編集]
Dさん(^O^)るぽのブログへようこそ♪
ぽぽ共々どうぞよろしくお願いしますo(^▽^)o
2006/10/02(月) 22:38:21 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ