るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アニマル浜口
いい天気だ~(^O^)今日の勤務は準夜だ~★

 不穏じいさんばあさんと戦うゾ~
  緊急入院にも負けないぞゾ~
   誰が急変しようと救命してやる~

気合だ気合だ気合だ気合だ気合だ気合だ気合だ~
あぁ変なテンションになってきたやばいやばい・・・
実は昨日よく眠れなくていろいろ考えてみました。
るぽの周りにはけっこう心の問題をかかえる人が多くて、
昔から相談にのることが多いんです。

話しをしてくれる人たちはこんなるぽでも頼りになると言ってくれ(それならよかった)と思いながら話を聞いてきたんですが、
実際どこまでるぽが力になれているのかはわからない。
結局答えを見つけるのは本人だし、解決は本人の力だと思っています。ほとんど知識もないるぽがその人の人生に少しでも影響するのなら下手なことはできない。少しカウンセリングについて勉強してみたいと思いました。るぽの知識といえば大学時代に精神看護学の授業で勉強したくらいで基礎的なことを少しかじった程度です。その授業でも学んだことがすごく多かった。だから今、もう一度勉強をしようと思います。

人気blogランキングるぽのブログ応援クリックよろしくお願いします(^^)★

19・20日は待ちに待った2連休なので、まずは本屋へいってみよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今から勉強するの尊敬!!
ってかおれも看護してくださいw
2005/06/17(金) 15:19:48 | URL | コロン #-[ 編集]
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。覚えてますか?
今日始めてるぽさんのブロク見させていただきました。
看護師さんなんですね。
看護師といえば勤務時間も不規則で、患者さんに神経も使うし、はたから見るよりずっと大変な仕事と聞きます。
さらに人の相談によくのるというのは人柄が出ていると思います。
相談している方は案外相談されている方の負担に気づけなかったりするんですよね。僕も経験があります。

勉強頑張ってください。
2005/06/17(金) 22:43:08 | URL | イチカバチカ #-[ 編集]
わたしも
メンタル的なことにはとっても興味があります。
 精神の授業を学生の頃うけていたときに、「心の悩みをもった人の相談にのってあげたい。」と思う人って、案外、自分が相談にのってもらいたいものだ。と先生が言っていたのを思い出しました。何か、ぐさってくる一言でしたよ(泣)でも、ちょっと、耳を傾けるだけでも、相手が楽になることも多いですよね~!!カウンセリングか。共感的態度とか、何とかですよね?難しい~
2005/06/17(金) 23:25:18 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
コロンさんへ
尊敬なんて(*^O^*)
そんなたいしたもんじゃないよ(^^;

それより
るぽに看護して欲しいって?
救命には気が強いナースが多いけど・・・それでもいいですかw?


2005/06/18(土) 05:55:10 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
イチカバチカさんへ
>相談している方は案外相談されている方の負担に気づけなかったりするんですよね。
確かにそうですね。
相談に乗る時も乗ってもらうときも一方的にならないように気をつけないといけませんね。

るぽのブログへようこそ(^0^)♪
もちろん覚えていますよ~★
遊びにきていただきコメントまでいただきうれしいですありがとうごさいます^^
るぽはイチオウ看護婦です。
小児科出身の救命病棟ナースです。
このトロイるぽがどうして救命に?ERに?なんて疑問を感じながら日々奮闘中★

2005/06/18(土) 06:42:26 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
ゆめのんさんへ
「心の悩みをもった人の相談にのってあげたい。」と思う人って、案外、自分が相談にのってもらいたいものだ

さすが精神科の先生!
コレるぽのことだ(^^;)
かなり相談にのってもらいたいのに、「のって」と言えないのがるぽ
なんです




2005/06/18(土) 07:50:50 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/10/23(火) 03:38:36 |
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
