るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
透析したくない
るぽが担当だったある日勤帯でどうして透析をしたくないのかAさんに直接聞いてみることにしました
2/4の記事のつづきです


十分な説明を受けたうえで「透析はしたくない」って言うのと
いつか透析が必要な時がくるからそれまでにゆっくり考えておくように言われ「その時にならないと分からないけど透析はしたくないなぁ」って言うのでは全然ちがいますよね

るぽはAさんは「その時にならないと分からないけど透析はしたくないなぁ」の後者やと思っていました
きっと透析のイメージが悪いだけで、説明をすれば透析をしようかな?って思うだろうと思っていました


るぽはAさんに透析どうすることにしましたかと声をかけました
すると、検温のあいだずっと閉眼したままだったAさんはぱっと開眼しこちらをみました
「しない。したないんよ」

そして話をすすめる中でAさんはこんな風に話されました
「透析せんかったらすぐ死んでしまうのはわかってるよ。でも透析してもいつかは死ぬやろ?私心臓が悪いから透析を始めた瞬間に死んでしまうかもしれんって先生に言われてるし。これまで嫌でも癌の手術もしたし、つらい治療もうけてきた。こんだけ生きたら十分。もう十分。迎えがきてるんやからもう逝かせて」

あきらめているわけでもなく
透析が怖いわけでもない
入院後みたことのないAさんの強い意志を感じました

Aさんは透析をしたくないと考えている
でもご家族の方々は何とかして透析をしてもらいたいっておっしゃっている
ご家族で十分話あいお互いの気持ちをわかりあった上で透析をどうするのか決めたほうがいいと思いました
だから思い切ってAさんには話し合う時間が限られてきていることを伝えてみました
Aさんの旦那さんはすでにお亡くなりになっていて
身内は一人の娘さんご家族だけです

「娘をよんで」とAさんはおっしゃいました





 
ランキング←クリックよろしくお願いします
banner2.gif





   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
コメントありがとうございました。
るぽさんのブログ
ちょっとしか読んでないけど
すごく心に響きました。
これからも遊びに来させていただきます(^^)
2006/02/06(月) 15:59:53 | URL | 杏 #-[ 編集]
今のままではきっとAさんもAさんの家族もるぽさんも納得できないままになっちゃいますよねー…
Aさんの気持ちも分かるような気がするし、でも家族の気持ちも分かるような気がするし…
みんなが納得できるような、後悔しないような結果になるといいですね。

るぽさんはほんとにすごいなぁーっ
て思いました。
ほんとに素敵な看護師さんですね☆
2006/02/06(月) 21:13:38 | URL | えめ #-[ 編集]
こういったケースでは・・・。
救急で、こういった話ができるということはとっても大事なんだなって思いました。普段、なかなか話さないですもんね・・・。患者さん、家族を含めて治療を決めていく、救急においてもとっても大切だな~って思いました。
2006/02/06(月) 23:37:02 | URL | ゆめのん #-[ 編集]
杏さん(^O^)るぽのブログへようこそ★
遊びにきてくれてうれしいです(^O^)♪るぽも遊びにいかせてくださいね★これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/02/07(火) 04:22:41 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
えめちゃん
そうなんよ。みんなの気持ちが分かるからつらいよ
誰かが的はずれなことゆうてるんならその人に理解してもらえばいいんやけどね、そうじゃない。。。
家族にとってすごく大切なことを限られた時間で話し合って決めてもらわないといけない
なんとかしたかったんやけど、少し後悔の残る結果になってしまったんよね(>_<)実は・・・。
2006/02/07(火) 04:31:35 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
ゆめのんさん
るぽは病棟出身ナース
救急へ移動になって
家族や患者さんとゆっくり話す時間が本当に少ないな~って一番最初に思ったよ
家族を含めた看護を!って思っていても救急は命があってなんぼの世界やからゆっくりじっくり精神面にかかわっていく時間を持つのががむずかしいんよね、
したくてもできん、ゆっくり話をしたくても切り上げていかんと成り立っていかんかったり。
それでも限られた時間の中で少しでも時間をとろうとがんばってみたりしてね。
救急ってほんと大変やよね。
2006/02/07(火) 04:38:18 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
