るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
どらちゃんが
今日は遅出なので朝からゆっくりしました♪
るぽはかなり朝が苦手なので夜勤ばっかりでもいいくらい

今から仕事いってきます(^^)♪♪♪
とルンルンで仕事にいければいいんですが・・・足取りは重い・・・

るぽのプリセプティーのどらちゃんは今日仕事を休んでいる
「明日仕事休みます。心療内科を受診してこようと思います」
と昨日の勤務終了後どらちゃんから聞いた。

るぽのフォローが足りなかった・・・
ごめんねという気持ちでいっぱいになったけど、なんて声をかけてあげればいいかわからず
「そっか。」
と。
多分るぽの表情が曇ったのがわかったのだろう
「大丈夫ですよ。早いうちに受診しておいたほうがいいと思ったからいくだけなんで。」
って、逆に気遣ってもらっちゃった・・・

あぁなさけない・・・(><。)

人気blogランキング←るぽのブログ応援よろしくお願いしま~す(^0^)★




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
せめないで~プリセプターさん♪
看護師の現場ってのは、精神的に追い込まれる状況が多いのでしょうか?うちの旦那のプリコはDで異動になりました。異動したところで、結局はできなかったのだけど・・・。関わり、本当に難しいと思います。私も、今まで何人もの後輩から、退職したいという相談をうけたことがあります。ただ、一番心がいたいのが、みんな看護が好きなのに、看護が嫌いになってしまいそうなんですよね。それだけは避けたい・・・と悩む先輩。その反面、上司は、退職者を出す=部署のポイントダウン、シフトが悪化する・・・といった、考えが先行して、全然その子の一番であるべき方向性を考えられずに、対立・・・結果的に、失踪したり、無断欠勤しだしたり・・・。本当、難しいことばかり。その子にとって、一番いい道を一緒に考えてあげてくださいね~そこで辞めたとしても、何にも悪くないですし。ながながとすみません。過去に私もプリコがなったわけではないけど、似たような経験があるから、心配になっちゃいました(>_<)
2005/06/16(木) 23:48:25 | URL | ゆめのん #-[ 編集]
ゆめのんさんへ
ゆめのんさんこんばんわ~

夜勤の時ってぶっちゃけ話したりしませんでしたか?
どらちゃんが辞めた方がいいと思っているスタッフもいるんですよ(><)

ゆめのんさんみたいに、どらちゃんにとって一番いい道を進むことができるようアドバイスしてあげてっていってくれる先輩。1年たてば何とかなるから今はつらくてもがんばれっていってくれる先輩。
だけど中にはナースに向いてないから辞めるなら早めにやめてもらいたいって先輩もいるんです。よりによってアソシエイトがこの考えの人で・・・

実際に1週間前にアソシエイトがどらちゃんに「はっきり言わせてもらうけど、看護師むいてないと思うよ。よく考えたほうがいいんじゃない?自分でもそう思うでしょ」っていってるらしいんです・・・

今日アソシエイトから聞きました。
「私が言ったらあの子も 自分でもそう思うっていってたから、自分で答えをだすんじゃない?」って・・・

その話をきいてかなり驚き、そんなことが言えるアソシエイトにどんびきしてしまいました。その後じわじわと怒りがこみ上げました。

どらちゃんには自分でじっくり考えて答えをだしてもらおうと思います。自宅にお呼ばれされているので今度休みに日に話をしてこようと思います。








2005/06/17(金) 00:06:21 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
あちゃ~~~~
アソシエイトさん・・・・なかなかきっつい一言ですね。何もいわなくても、案外自分の中では結論はきまっているだろうに。追い討ちかけるように・・・。プリセプターさんや、それを支える先輩には、せめて「私が看護師であることを否定しないで、自分を認めて欲しい」と思っているかもしれないですよね。そう、思うと私には言えない一言です。るぽさんが、怒り奮闘する気持ちがよくわかります(-""-;)看護師が、あうあわないって、他人にきめられるもんじゃない!!
2005/06/17(金) 23:31:35 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
