るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
癌・告知・自殺
今日は準夜でした
そこそこ忙しい勤務でした

忙しいことには慣れているんですが、今日は精神的にぐったりです



自殺企図のAさんが入院されてきました

Aさんは肝臓癌の末期で外来フォローされていました
本日、倦怠感が強く外来受診し医師から入院をすすめられ拒否し自宅へ帰り首をつって自殺をはかりました・・・


発見したのは看護師の奥様。
救急隊への第1報は心肺停止状態でしたが、すぐに蘇生を開始し、救急隊到着時には心拍・自発呼吸は再開していました

急変時はDNR(積極的な治療・延命処置は何もしない)と話合っていたのに気が動転してしまって・・・と奥様は涙を流されていました
いま意識レベルは?-300 対光反射も睫毛反射もありません


小学生の2人の娘さんと奥様はベッドサイドから離れようとせずずっと泣いていました。
かける言葉も思い浮かびません
奥様の話をきくととても自尊心の強い方で
半年前に告知をうけ、家族で話し合い、がんばって治療をしていくといっていたのに、家族に負担をかけることがつらかったんだと思う・・・と。



るぽは癌になったらぜったい告知は受けたいし
余命の期間も知りたい
家族と話し合って治療方針や
残された期間の過ごし方を考えたいから。

そして、
告知をしていないことで
壁というか溝というかが出来てしまうのが怖いから。

おばぁちゃんが癌になり看取るまでの期間
ナースとして癌患者さんに接するのと
家族として癌患者さんに接するのとでは全然違うことを改めて実感した

つらいくて泣きたい時に無理に笑ってしまったり
言いたくないのに気づけば意味のない励ましをしていたり
『傾聴』とか『受容・共感』なんて
自分も悲しいのにできなかった
だからといって
告知をしないって決めてしまったから
悲しい時に一緒に泣くこともしちゃいけない気がして
どう接すればいいのかわからなくなってしまう

こんな経験から
だからるぽは告知をして欲しい


そして自殺について
自殺はとってもとっても悲しいことだけど
家族への愛情だったり人生観だったりいろんな思いがこめられた行動
それもAさんが考えた結論であればそれもひとつの答えとして尊重はしたいと思う・・・ただAさんがひとりで生きていたなら。

でもAさんには妻や子供、両親がいるし
この世で一人で生きている人なんてひとりもいないと思う
Aさんのことを愛する人の気持ちも考えて欲しかった

つらくて考えられなかったのかな
迷惑をかけると思ったのかな
迷惑をかけてまで生きていたくないと思ったのかな
つらすぎて、自殺することでどれだけ家族が悲しい思いをするかを考えることができなかったのかな

こんなつらい結果を招くこともある
『癌告知』

るぽがAさんの家族にできることはそっと見守ることぐらいでした





ランキング←クリックよろしくお願いします
   
banner2.gif








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。最近はドラマなどでで(1リットルの涙)生きるということや、告知など考えることが多くありました。父は障害者です。いくつかの病気を抱えています。父は告知を受けました。家族にも、キチンとはなしてくれました。今の社会はまだまだ障害者に対して優しくはありません。でも、家族の一員として何が出来るだろう?と考えることも出来ました。
るぽさんのように、優しい方がいることで、力がわいてきますよ。
がんばってください。
2005/11/09(水) 11:44:03 | URL | tomomi (mira) #-[ 編集]
rupoさん 新しくスタートさせました。言の葉。皆さんのブログ読んでるうちに元気が出てきました。
ぜひ立ち寄ってください。
2005/11/09(水) 13:37:14 | URL | mira #-[ 編集]
mira♪おかえり~(^O^)
まってたよーーー(^O^)
また遊びにいくからね♪
よろしくね☆
2005/11/09(水) 15:58:41 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
自殺とDNR
なんかシリアスですね…。
自殺でもDNRはDNRであるべきなんでしょうか。僕はようわかりません…。

僕も告知はして欲しい人間です。
でもやっぱその人の立場になって考えてみても、その人の気持ちまでは完全にわからないですよね。ムズかしいです。
2005/11/09(水) 22:49:44 | URL | ユウ@お風呂に入る前 #KB90iAdQ[ 編集]
俺も・・・自分が癌になったとしたら、告知をしてもらいたいかな。
その結果、自分がどうするかは今の俺では分からないけど、さ・・・。
2005/11/10(木) 05:38:24 | URL | 侑 #X.Av9vec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/10(木) 23:01:23 | | #[ 編集]
大変でしたね。
お疲れさまです。

自分も告知はされたいですね。
知らないまま時間がなくなっていくのは
イヤかも…
2005/11/10(木) 23:26:47 | URL | tom boy #9L.cY0cg[ 編集]
ユウくん
そう、めっちゃシリアス(>_<)
自殺企図でもDNRはDNRなんじゃないかな。そこでCPRが成功しても限られた命だし、苦しみを増やすことにならないかな・・・。それでもるぽの彼とかだったらるぽもまよわずCPRを開始しちゃいそうだけど・・・。
なんか・・・よく分からない。難しいよね。
100%本人の気持ちを理解することはできないけど大切な家族ならできる限り話し合って、本人と家族の希望がかなうような結論を探したいとるぽは思うよ。
2005/11/11(金) 00:33:54 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
侑くん
告知をして欲しいけど、されたらされたで怖いよね。平常心保てるのかな。最初は無理でも残された時間の中で受け入れて最後を家族とともに迎えたいって思うけどね、そんな強さが自分にあるかどうかわからないよ。
2005/11/11(金) 00:36:57 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます。の方(^O^)
あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました(´ー`。)
2005/11/11(金) 00:41:26 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
tom boyさん
知らないまま時間がなくなっていくのはイヤですよね。るぽもです。
意義のある時間を過ごしたいから。
でも、告知を受けたらそれを受け入れるのにも時間がかかるんですよね
2005/11/11(金) 00:44:06 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
つらいね
病苦をきに企図をされる方は本当に本当に悩みぬいた患者さんばかり。わかってあげたくても、やっぱり本人にしかわからないつらさがあるのかもしれないね。家族って本当にこういう時に、何で助けてあげられなかったのかと後悔するだろうし、本当に複雑。私も声をかけることはできないだろうなって思うよ。脳幹反射もないだなんて・・・。考えるだけでも残される家族を想うと言葉がでないよ。
2005/11/13(日) 21:05:31 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
ゆめのんさん
ご本人やご家族にしかわからないつらさがあるとおもうから中途半端なことばかけってできないよね・・・
しかも、小さいお子さんもいてて
ほんとうに見ているのがつらかったよ
2005/11/21(月) 21:40:10 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
