るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
さらなる危機!HIV!?
今日は日勤でした
ほんとに落ち着いたまったりとした日勤だったんですが
ある一本の電話でるぽの気持ちはどん底へ・・・

「先月入院していたAさん、HIVだったそうです。体液に触れた可能性があるスタッフは名乗り出てください」

と・・・
マジで。。。(-□-川)


Aさんは?度熱傷で入院していた80台後半のじいさんです

HIV・・・


るぽは創処置の時にはゴム手袋をしてましたが
ERから入院してきた後、寝衣は浸出液でぬれていたし(>_<)
少し元気になって浴室で創部の洗浄も何度かおこなっていたし
足浴もしたし

やばっ
るぽの手は繰り返しおこなう手洗いとアルコール手指消毒液でかなり痛んでいます・・・


危険と隣合わせな職業であることは分かっていても、わかっていても



こわいよぉ・・・ヽ(TдT)ノ


来週感染対策委員の方との面談があるそうです。




ランキング←気がむいた時にクリックしてやってください
   
banner2.gif




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
HIV・・・
日本でも増加しつつある病気。
でも、日本人ってなぜか「自分は大丈夫」って思ってしまう人多いですよね。裕福な国に育ってしまっているから危機感というか、そういう感覚が麻痺してしまっているような気がします。世界中のいろんな事件、出来事に対して、みんなが自分のことのように真剣に受け止めて考えてくれればいいのに・・・と思ってなりません。HIVも同じ。人事ではないんですよね。ところで、この患者さんはどこで感染したんでしょうか?るぽさんは処置中手袋を装着していたんですよね?「大丈夫よ」なんて軽々しくは言えません。でも、いい結果であることを願っています。私たちの仕事は常に危険と隣り合わせ。自分の身は自分で守らなければ・・・。
2005/10/14(金) 23:19:49 | URL | すんばら #-[ 編集]
すんばらさん
ほんとに・・・どこで感染したんでしょうね(>_<)血液製剤をつかうような治療をうけた既往もないそうですが・・・。
久しぶりに勤務でドキっとしました。ほんとに気をつけないと何があるかわからないですね。
2005/10/14(金) 23:26:30 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
きゃあ><
ほんと怖いですねっ(>_<)
そういう事もあるって言う話は聞いていたし、感染予防のためにワクチンとかも打ったりはしてるものの…
実際にそんなっぎゃあっ><
本当に色んな事を想定しながら看護ってしなきゃいけないんですね…

るぽさん、何ともなきゃいいですねっ
2005/10/15(土) 01:49:58 | URL | えめ #U6M1AWu2[ 編集]
えめさん
怖いよ~(>_<。)
スタンダードプリコーションの大切さを痛感したよ
気をつけないとね。
2005/10/15(土) 20:55:23 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
スタンダードプリコーション!?
そんな言葉あったね・・・・。
るぽさん手袋してたよね?大丈夫だよ、きっと!HIVって、本当に増えているんだろうね・・・。何年か前に、あとでHIVだとわかったケースだけど、吐血しただかで、目に血が入った?んだっけかな?そういうので、エイズに効く?(あるのかな?)薬を飲んでましたよ~!(先生が)本当に気をつけなきゃだね~。
2005/10/15(土) 23:38:16 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
ゆめのんさん
ゴム手袋はつけてた!
なんか救命って体液・血液にふれる機会が多いし、検査してない状態・既往歴わからない状態での接触だから危険やよね~
ゆめのんさんは薬飲んでて、あとで採血ってしたの?
2005/10/16(日) 02:36:05 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
私が
なったわけでなくて、内科の先生だったよ
でも採血は何度かあるって言ってたよーあと受診とね。でもるぽさんは直接的にふれたわけでないからきっと大丈夫じゃないかな(でも心配だよね)
救命危険手当つく?うちはちなみになしな上に、このまえやっとフライト一回で2000円?つくようになったくらいだよ
精神科はつくのに、救命なんか精神科もいてもつかないしね、なかなか安全でないよ

ブログ混線してたのかなー不自由な思いさせちゃってごめんね
2005/10/16(日) 09:13:14 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
ゆめのんさん
(先生が)って
そういう意味だったのね(^Д^;)ごめんね
危険手当なんてないよ~
かなり儲けてるくせに
ケチケチ病院だからね|||||(。_ _)|||||
精神科でつくんや~
それならなおさらERの方がコントロールされてない精神科もいてるから危険やよね(>_<)
2005/10/17(月) 01:54:12 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
