るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
新人看護師ドラちゃんのこと
どらちゃんを含む新人ナースが就職して早2ケ月
今週から夜勤業務にはいってきます

るぽも数年前は新人さんだったけど、
新人のころはほんとに大変だったなぁ~~~

早く病棟にきて一生懸命がんばってもなかなか仕事終わらないし
毎日覚えなくちゃいけないことだらけだし
先輩におこられるし(^^;)
課題は多いし


睡眠時間がどんどん減っていって
体力も精神もどんどんすりへっていったのをおぼえています

新人ナースだったころのるぽの目には回りがすべて敵にみえた時さえありました。
先輩Aにいわれてコレをやったら先輩Bに「違うでしょ!」・・・(Aさんにいわれました)なんていえないし・・・
  


指導する立場になってみると、私を怒った(本当はアドバイスしてくれていただけ^^;)先輩の言っていたことも分かってきます。


そして今どらちゃんはすごく情緒不安定になってしまっている。
すこしやばいかもわかりません(><)

朝から突然泣き出してしまうことがある
自分でもなんで涙がでるかわからないけど悲しいらしい
仕事にくるのが嫌で辞めたいらしい
自分は看護師に向いていないと思うらしい
だからといってほかの仕事ならできるとも思えないらしい

子供のころからの夢だった看護師にやっとなれたのに、2ケ月でむいてないとか思わなくていいんだよ。って話をしました。

たしかにるぽやどらちゃんが働いているのは救命病棟・・・マイペースのどらちゃんには多少むいていなかも(^^;)とは感じますが、こんなことはるぽの心の中にしばらくしまっておいて、もうだめそうな時にどらちゃんに部署移動って方法もあることを伝え、課長さん(婦長さんから呼称がかわった。)に部署移動を相談しようと考えています。

そして、患者さんのことを一生懸命考えることができるし優しく接することができるし、看護師にむいていないとは絶対思わないよ。といいました。


いろんなブログをみてたら、「車にひかれちゃえば今日仕事いかなくてすむ」みたいにかいてる新人ナースしてる子のブログもあったりしました
その子には、しっかり支えてくれる彼がいるので大丈夫みたいですが、極限までおいこまれてしまう この仕事って・・・(><)
1年すぎれば、どんなできの悪かったるぽもそれなりに働けるようになりました。
看護の仕事の楽しさもどんどん感じるようになってきたし、
今では天職だ(^0^)なんて自分では思ってます。


どらちゃんも1年たてばぜったい すてきなナースになれる!!と思います。なんとか1年がんばってほしいな~なんて思う今日この頃です。

人気blogランキングるぽのブログ 応援よろしくお願いしま~す(^0^)★


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして!!
現在育児休暇中のもと、救命看護師のゆめのんです★彡
すごいよくわかります。”わたし、看護師むいてないんです!”すごい、よくある発言ですよね!!何度か私も聞いてきました。まして、救命という現場だと、どうしても、患者さんの病態が具合が悪いだけに、自然と先輩の口調もきつくなったりして・・・・。私は、やめたい!と感じる余裕すらなく毎日すごすのが必死でした(笑)本当、懐かしいです。またお邪魔させてもらいますね。
2005/06/15(水) 01:39:51 | URL | ゆめのん #-[ 編集]
ゆめのんさんへ(^O^)★
コメントありがとございま~す(^^)
後輩指導にいきずまり自分のブログでグチグチやってました(^^;)
みられちゃった ハズカシィ…

いやぁ~(*^^*)救命やってる先輩からコメントいただけるなんてうれしいです~♪
育休中なんですね~
いいな~
るぽも早くこどもほしいです
ゆめちゃんものんちゃんもとってもかわいい(ゆめのんさんのブログお邪魔させていただきました^^)
羨ましいです★








2005/06/15(水) 02:07:18 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
はじめまして♪
遊びにきました。
救命看護士さんですか、大変だけど、やりがいもあるお仕事ですね。
私の知人で、小さい頃お父さんをガンで亡くして、看護士さんをめざして看護学校を卒業し、昨年病院に勤務したんだけど、精神的に頑張りすぎて、うつ状態になったのね。そればかりか、カッターで自分の腕まで傷つけるようになり、入院することになったんだけど、病院の先生もいい人だったみたいで今は復帰してるはずです。いろいろあったんですね。

でも、その人にも支えてくれる彼がいたんです。
どらちゃんも、るぼさんという支えてくれる人がいて力強いですね。
頑張ってくださいね。
2005/06/22(水) 23:51:16 | URL | chk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
