るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
素敵な職業
おばあちゃんが癌だとわかった時は既に末期で
あと半年~1年との診断でした

おばあちゃんに結婚式の晴れ姿をみせてあげたいけどむずかしいかもしれない
彼と相談し、結婚式の前撮りをできるだけ早くしてもらい写真をみてもらおうと計画し、プランナーさんの協力あって、本来なら衣装ができるまでに3ケ月かかるところを2ケ月でつくってくださることになり
前撮りを10月上旬を予定していました

が、予想以上におばあちゃんが状態は急変してしまったため
プランナーさんに
「前撮りの日を無理いって早めてもらったけど、それまでおばあちゃんがもちそうにないので急ぐ必要がなくなった。無理をきいていただいてありがとう」
と連絡しました。

すると、サンプルの衣装なら式場にあるので、それを病院へもっていくので結婚式の衣装姿をみてもらったらどう?着付けをさせてもらうから。
と提案してくださいました

急な話でしたが、その日に緩和病棟のナースへ相談したところ
緩和のスタッフのかたもプランナーさんの提案を喜んでくださり
明日、病棟でプチ挙式をしようとまでいってくれていました

そして、プチ挙式を予定していた当日の朝
おばあちゃんは息をひきとりました


結局みせてあげたいという夢はかなわなかったけど
プランナーさんや緩和病棟のスタッフの方々
たくさんの方が力をかしてくれていて
見守ってくれていることを実感できありがたいなぁ幸せだなぁって思いました

るぽも誰かの支えになることができる
そんなナースをこれからも目指していきたいと思います

おばあちゃんの死をとおして
まわりの人への感謝の気持ちが強くかんじられるようになりました



ランキング←気がむいた時にクリックしてやってください
   
banner2.gif

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵な話
いいお話ですね。
おばあちゃん、きっとすごくいい方だったんでしょうね。
そのおばあちゃんのお陰で、るぽさんの周囲の人々の温かさに出会えたようですね。
いろんな出会いをくれたおばあちゃんに感謝ですね。
おばあちゃんは旅立ってしまったけど、たくさんのプレゼントを残してくれて、それをもらったるぽさんは、他のたくさんの人にそれをあげる・・・
幸せはたくさん伝染させてください!

るぽさんの日記、リンクさせてもらいました。
2005/09/16(金) 22:14:29 | URL | すんばら #-[ 編集]
本当にすごい計画だったね。
とっても素敵な病棟ですね。それにしても素敵なプランナーさんとも出あえたんだね。本当に素敵な人にかこまれてるんだな~としみじみおもっちゃいました。

 今回の経験はきっと、るぽさんが患者さんと関わるなかで、家族の大切さとか、こんなことしてあげたいっていう提案(考えるという視点)も含めて看護師としても、成長したんだろうね~。本当おばあちゃん、ありがとうだね!
2005/09/16(金) 22:22:47 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
すんばらさん(^O^)るぽのブログへようこそ★
おばあちゃんはほんとうにいろんなプレゼントを残してくれました。るぽがこれから先、彼と一緒に歩んでいく道の大きな支えになってくれるような、そんな素敵なプレゼントです。幸せの伝染ができる大人に、妻に、母親になりたいです(^O^)

リンクありがとうございます
るぽもリンクさせてくださいね!これからもどうぞよろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)♪
2005/09/16(金) 22:34:15 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
ゆめのんさん 
素敵な人に囲まれ幸せやわ
ほんまに・・・。
プランナーさんにも、緩和病棟のスタッフにもあこがれてしまう。
あと、緩和のスタッフがプチ挙式をしてあげよう!って思ってもらえるおばあちゃんの人柄にも尊敬する。
るぽも立派になりたい。
大物になりたい☆☆☆(^O^)☆☆☆
2005/09/16(金) 22:55:55 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
リンクありがとうございます^^
こんにちは^^
おばあちゃんも、プランナーさんもスタッフの方も。みんな本当に優しい人なのでしょうね^^
素敵です。私もそんな素敵な人になりたいですね。

リンクありがとうございます。これから宜しくお願いします^^
2005/09/16(金) 23:48:30 | URL | BeE #EA9BOhdQ[ 編集]
BeEさん(^O^)るぽのブログへようこそ★
素敵なひとって言われるようなるぽになりたいなって思うよ。
急に変身することができないけど、いろんな出会い・別れがるぽを成長させてくれるんだよね。
ブログもひとつの出会いだよね!
こちらこそどうぞよろしくね~(^O^)★
最近リンクしてくださる方が増えてきてうれしい限りやわ♪(〃'▽'〃)ゞ☆゜'・:*☆
どうもありがとう

2005/09/17(土) 00:17:10 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
おばあちゃん幸せですね。るぽさんのその気持ち、届いてますよ。
これからも、やさしさを届けて下さいね。
2005/09/17(土) 08:57:11 | URL | mira #-[ 編集]
おばあさまも、12月の結婚式にはどこかで見守って下さるでしょうね!
幸せは人に伝染するっ云うけど、
るぽさんの素晴らしい同僚のお話に、
私もなんだか温かい気持ちになりました。
2005/09/17(土) 11:18:44 | URL | kr #UbtZvwBU[ 編集]
miraさん
きっと彼とるぽの気持ちはおばぁちゃんに届いているよね(´ー`。)
いつまでもじめじめしとるわけにはあかんね(^^)★ありがとう
2005/09/17(土) 18:28:24 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
kr さん
ほんとに緩和ケア病棟のスタッフってすごいなぁって感動しちゃった。
しっかり家族ケアしていただいちゃったわ(^^*)
2005/09/17(土) 18:30:00 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
