るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ついに退職してしまいました
病欠中だったどらちゃんが
先日退職届けをだしました・・・

病院から呼び出しがありこんな話をした。と看護師長から聞きました

「鬱の診断で休んでいてもし今の病院を辞めた時に、長い間病欠をしていたことが経歴にのこって再就職が難しくなる。長い病欠期間後、退職するよりは、総合病院があわなかったということにしてきっぱり退職しゆっくり休養をとり、また別の就職先を探した方があなたにとっていいと思う」


どらちゃん自身は復帰するつもりでいたそうですが、心療内科の主治医が「もうしばらく復帰はやめたほうがいい」といったこともあり
病欠の延長ができず退職の運びとなってしまいました。



ゆっくり休んで元気になっての復帰を待っていたので
とても残念で悲しいです

が、その一方で
復帰しても仕事がほとんどできない状態からのスタートとなるので、他の同期と比べてしまったりと余分なストレスやプレッシャーがかかり、また鬱になってしまうのではないか、復帰できてもまた鬱になってしまったら、さらに深い傷となってしまうのではないかと
るぽは悩んでいたところもあり

どらちゃんにとって
ゆっくり休む時間ができプラスにはたらくのか・・・
不本意な退職になってしまってマイナスにはたらくのか・・・

るぽはどらちゃんから
  迷惑心配をかけてごめんなさい
  長い人生なのでゆっくり治療していきたいとおもう
といった内容の手紙をもらいました


「これでよかった」とは思いません
どらちゃんはとっても傷つき悩み、それでも働き続けることを希望していながら退職しなければならなかったのだから・・・
だけど、主治医からまだ難しいと意見をもらい自分の意思に反して退職を決めたのもどらちゃん自身であり
主治医との関係ができていることや自分で決断できたことに少しだけ安心しました。

一緒に働いた2ケ月といろいろ考え悩んだ2ケ月
がどらちゃんにとっての傷としてだけではなく
これからのどらちゃんの成長につながっていってくれればと思います


人気blogランキング←るぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!
   
banner2.gif


 
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/07(水) 17:14:32 | | #[ 編集]
↑さん
励ましのコメントどうもありがとうございますm(_ _)m
撃沈というよりは、どらちゃんが病欠となってから、ゆっくり沈んでいっていたるぽが、今回のどらちゃんの退職でようやく底まで沈没し、今は少しずつ浮上中です。
師長さんやスタッフには、るぽはよくがんばってたって声をかけてもらえるんですが・・・やっぱり力不足だった自分を感じてしまいますね。
指導の難しさをあらためて学びました。新人さんの個別性をどこまでとらえ指導していけるかが今後の課題です。
2005/09/07(水) 17:26:51 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/08(木) 01:39:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/08(木) 11:35:38 | | #[ 編集]
2人目の↑さん
2人目の↑さん
悩んだり考えたりすることが成長するんですよね★いままでのるぽよりひとまわり、ふたまわりくらいは成長できたかもわかりません(^^)どらちゃんのプリをした経験は今後にいかせることは多くあると思う・・・↑さんがおっしゃるように、新人ナースは、病気とまで診断されなくても、どこかしら心に傷をおったり、ふっきったりしながら成長していくもの・・・新人さんの心の痛みがわかる先輩として前向きにがんばっていこうと思います。
今後の教育・指導にいかしていこう!
どうもありがとうございます。
るぽの力不足じゃないよって断言してくれてうれしかったです(^^*)
2005/09/08(木) 13:57:22 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
3人目の↑さん
3人目の↑さん
るぽの新人のころがあって、しょっちゅう泣いて悩んで、何回も辞めようと思って、ってつらいおもいをしてきたはずなのに、やっぱり先輩の目で新人さんをみてしまってるときがある(>_<)新人さんの気持ちになることを心がけていても、ついつい・・・です。だから、こうやって、コメントいただけるのがすごくうれしいしありがたい(^O^)これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
↑さんがおっしゃるように、るぽにとってもつらい時期を乗り越えることができたのは同期でした。同じ環境で同じ立場で同じ悩みを共有できる同期の存在って大きいですよね。
でも、その反面、比較対象になりやいのも確かですね。
個別性をふまえた指導なんていってても、言わずして同じペースで成長していくことを求めてしまっている空気があるのかもしれません・・・。どらちゃんは、自分だけ仕事ができないから恥ずかしいといっていたこともあったし、同期の子の一人は、「どらちゃんが何かをすると今年の新人さんはってひとくくりにされてしまって嫌だ」なんて発言をする子もいるくらい溝がありました。悲しい話です・・・。
病欠中もどらちゃんとはお茶したりしていたので、辞めてからもるぽとしてはつきあっていきたいとおもいます。はっきりいって仕事はできないけど^^;すごいおもしろい子なんですよ!病院での顔とは全然違って。どらちゃんが嫌じゃなければですが★
どうもありがとうございましたm(_ _)m
2005/09/08(木) 14:17:26 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
そうなんだ…
結論がでたんですね。
その結果がいいか悪いかは今はわからないけど、復帰への不安とプレッシャーとを抱えていると休んでいてもホントのイミでの療養はできていないのかもしれませんね。
目には見えないものってスゴク恐いと思うので。
るぽさんのせいではないし、るぽさんが責任を感じるコトではないと思います(>_<)
むしろステキな関わりを持っててすごいなぁって。
プリとしての関わりはなくなってもずっと付き合っていけるのっていいですよね(o^o^o)
結局人と人とのつながりが何よりも大事だと思うので…。
どらちゃんにステキな道が開けるコトを祈ってます☆
なんか長いし、とまりなくてすみませんm(__)m
がんばろうね!!!
2005/09/08(木) 23:29:08 | URL | らんこ #uvrEXygI[ 編集]
らんこさん
確かにそうですよね、病欠中もゆっくり心が休まることがなかったのかもしれないですね、どらちゃんにとってこれからが本当の療養になるのかもしれません。
るぽはどらちゃんが病欠に入ってから少し燃え尽きsyn.みたいになってしまっていました・・・
結論を急がせるようなことをしないようにじっとどらちゃんの話をきいてどらちゃんが決断できるように待ってました。そしてようやく結論をだせた。辞めちゃうのは悲しいけど、決断できたことはすばらしいと思ったの。
そして、今回のどらちゃんの決断でゆっくり沈没し続けてたるぽはようやく底にたどり着くことができたみたい。少しずつ浮上してきてたんだけど、病院の同僚やこんな風にみんなに励まされて
よし!がんばるゾ~~~o(^▽^)oって思えるようになってきました★
こう思えるようになれば水面まではそう時間もかからず浮上できそうです(^^;)
ほんとにどうもありがとう!
2005/09/09(金) 05:19:05 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
待つこと
って難しいですよね。。。
待ってことがベストだとはわかっていても、なんかあせってせかしてしまいます。
そこをじっと待っててあげたるぽさんはスゴイと思う。
どらちゃんが自分で答えを出したことに大きな意味があると思うので。
決断への変化はどらちゃん自身にも、るぽさんにも大きな1歩になったんじゃないかな??なんて思ったりしています。(勝手にごめんなさい…)

がんばりすぎず、ほどほどに行きましょうね☆☆
2005/09/10(土) 02:20:09 | URL | らんこ #5KPaI2a2[ 編集]
らんこさん 
大きな1歩になってくれるといいなぁ(^O^)★
がんばりすぎない
ほどほど・・・
これがまた難しいよね(^^;)
どうもありがとう☆☆
2005/09/15(木) 21:03:00 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
