るぽの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
るぽの 得意な疾患、苦手な疾患の巻
ゆめのんさんとこのネタパクリ第2段!得意な疾患、苦手な疾患の巻
救急って、多種多様な疾患の患者さんとの関わりで
既往歴どころが、どこの誰かもわからない方もいらっしゃったりします

スキ・キライなんて言ってられない
目の前の患者さんを救命することに全力!なんですが
やっぱり得意・不得意はあるわけで・・・(^^;)
ゆめのんさんは
『今日は得意分野VS苦手分野を考えてみて勉強する範囲を考えてみようかな。』なんておっしゃってますが・・・
苦手な分野って、勉強しても頭に入ってこないんですよね
だから、いつまでたっても苦手・・・(るぽ あかんやん

得意な疾患
・・・なんてないです。救急分野では。
すきな疾患なら挙げられるかな(^^;)
1)脳外科
 意識レベルが改善してくるのが嬉しい
 異常を早期発見できるように集中してみれる
 後遺症をできるだけ最小限におさえるにはどうすればいいかって考え えることができる。突然のことが多いから、家族援助が重要で介入が できる。

2)小児科
 こどもの苦痛をとってあげたい。
 おかあさんの不安を少しでも緩和できれば。って思う。
 

3)血液透析
 これも意識レベルの改善がみられるとうれしい。
 
救命分野があまりスキじゃないので疾患がでてこやへんわ・・・
唯一得意っていえるのが脳外!
これは、もともとの脳外に興味があって(るぽがナースになろうと思ったきっかけに続く(この話はまた今度)学生時代も、救命にきてからも一生懸命勉強をしたので、得意って(小声で)いえるようになった。

苦手な疾患って全部だしね(^^;)


一般病棟系でいくなら
得意な疾患
1) 血液内科・・・ケモ
2) 脳外科・脳神経内科・・・リハビリとか
3) 腎臓内科・・・透析
4) 小児科・・・小児の血液内科、あと循環器も

苦手な疾患
1)消化器外科・・・ガーゼかえてもかえてもドレーンからドロドロでてくるから。
2)胸部外科・・・バツくらいならいいけど、なんせ怖い。その血はどこからでてくるの(>_<)って。
3)整形外科・・・医者がキライ(しつこい^^;?


って、急性期より慢性期
外科より内科ってことらしい・・・。

人気blogランキング←ぽちっとな
   
banner2.gif





コメント
この記事へのコメント
すげっ
パクリじゃないよ~ぜんぜん!
本当に、内科系だね~でも、脳外とか好きなんだもんね~すごい!しかも、透析なんかぜ~んぜん苦手だし!わすれてたよ~~。透析してると、ケアがすすまないから、結構つらいよね・・・(余談)
2005/08/12(金) 23:59:01 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
確かに
ケアできんもんね(^^;)
救命はいろんな科がくるから勉強になるけど、やっぱり最終的に目指すところは内科かな^^
2005/08/13(土) 00:22:28 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
すごい・・・
私、真逆です…。
頭系はとことん苦手です(-_-;)
何がおこってるかわからなすぎて、怖い…
消化器外科にいたので、外科好きなんですよ。ドレーンとか、1本ずつ抜けていくのがうれしかったですね~。
2005/08/13(土) 00:41:19 | URL | らんこ #5KPaI2a2[ 編集]
らんこさんは
外科ナースですか(^O^)
本当真逆ですね
消化器外科ですか。
ドレーン管理がすきじゃないんですよね。脳外みたいにある程度きまってるといいんですが
消化器って
「どんだけドレーンおいてきとんねん!」
ってつっこみたくなってしまう
なんせドレーンの数が半端じゃないですよね
2005/08/13(土) 01:07:24 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
そうなんです!
外科だったんです!確かにドレーンは多いですね~。 多いと5本以上ありますもんね(@_@;)でもパスどおりにいくとうれしいですよ~。頭はドレーンがでてるだけで恐怖なんです(・・;)決まった場所に入ってるってコトも知らなかった…
2005/08/14(日) 10:51:14 | URL | らんこ #JalddpaA[ 編集]
尊敬します
術後1泊はうちでみることがあるんですが・・・
呼吸や循環の管理はいいんですが、
創の管理が苦手なんですよね・・・
外科ナース、尊敬します(^^)

2005/08/16(火) 11:57:37 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
