るぽの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
るぽの 好きなこと★苦手なこと 仕事の巻
ゆめのんさんとこ
♪好きなケアVS苦手なケア♪
やってたので、るぽもやってみよっと(ネタパクリ^^;

・好きなケア(処置、作業含む)
1)足浴
 けっこう末梢が冷えてる方がおおくて
  「あ~きもちいい」
 っていってくれると嬉しくなってしまう。
 ゆったりとした時間を共有できる 

2)末梢確保
 血管が細かったり、浮腫でむくむくな人のほどもえる! 
 一発ではいるとスカっとする
 患者さんにほめてもらえると調子にのってしまう。

3)ベッドメイキング&体位交換
 シーツのしわをのこさず完璧なベッドをつくろうとがんばってしまう 体位交換では、患者さんの寝衣のしわをピンとのばす
 褥創予防にとっても大事

4)スクウィージング
 るぽはコレすき
 挿管チューブからゴロって音がすると
 よしっ!
 って思う
 

・苦手なケア(処置、作業含む)
1)寝衣交換
 数日前にもちょこっとこの話になったけどゆめのんさんと一緒

2)心カテ出し
 ERで
 「いまからAMI疑いがきます」
 って一報があってからカテへ出しするまでの時間
 時間との勝負
 一秒でも早く!ってのが性に合わない(なんていってられない・・・
 CPAなんかはDrの介助が多いけど、カテはナースで行う処置が多いから
 カテ室へ申し送ったあとはどっと疲れがくる 

3)抑制
 協力がえられず抑制が必要な患者さん
 さまざまな理由で理解力が低下しているからなおさら
 「はずしてくれ~」
 「こんなことしてええとおもってんのか~」
 ここでは書けないくらい暴言をはく
 「お願いだからはずして」
 「しんじゃった方がまし」
 と泣く
 私たちもやりたくてやってるわけじゃないんだけどな・・・って
 悲しくなる
 24時間そばにつきそっているわけにもいかないし
 一瞬でも目を離せは、生命維持に必要なルート・ドレーンを抜かれて しまう危険性が高い
 やむなく抑制

4)うちの病院の整形Dr診療介助
 感じのよろしくないDrたちばっかりだから(^^;)
 ただそれだけなんだけど・・・
    自分たちが一番エライと思っているんだ 間違いない! 
 じぶんでやれば?( ̄^ ̄ )彡プイッ
 って一回やってやりたいな~
 一生かかってもムリだけどね


こうやってみてみると
我ながら・・・
かなり自己満足で仕事してるな~(;^□^)あはは…


人気blogランキング←ぽちっと今日の一票を!!
   
banner2.gif


 
  
コメント
この記事へのコメント
えらーい
ルート確保ってやらせてもらえるんだねーうちは全くさせてもらえないよ。採血のみだよー心カテを含むカテだしは私もすきじゃないよーていもうしたり、アンギオセット、挿管セットに輸血の確認、術衣にかえたり、家族にあわせたり・・・ドクターは、カテ室あいたぞ、さあいくぞーって、こっちはまだですからーって怒れちゃう。私も苦手かもー今度は好きな疾患、苦手な疾患の巻をする予定だよん
2005/08/11(木) 14:09:02 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
好きな苦手ないろいろ
どもー私はやっぱり好きなOPと嫌いなOPになりますかね 単純に好きなOPは動きのない長い手術で 苦手なOPは短時間にごちゃごちゃあるOPです要するにめんどくさがりなんだよねーあらら
2005/08/11(木) 15:15:43 | URL | えこ #-[ 編集]
ゆめのんさん
大学におったころは
ナースはルートとるどころかiv(末梢ルート確保されている患者さんのでも)もせぇへんかった。バルンもいれるのも、膀洗も、傷の消毒もDrの仕事。CVの挿入介助もDr同士でやってくれてたから、病院かわって
「え!!そんなことまでナースでやっていいの?」
って毎日思ってたよ。
好きな疾患・嫌いな疾患か~
考えとこ~っと(^O^)
2005/08/11(木) 20:13:47 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
えこさん
すきなOP きらいなOPですか
ききたいな!!
OP室って未知やから
気が向いたらかいてくださいね☆



2005/08/11(木) 20:18:53 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
OPって何かとおもったら
手術か!整形かと思ったよ~一瞬。
ERでは小手術やったりするけど、わたし的には、穿頭血腫除去とかは平気(小手術じゃないね・・・)なのに、断端指とかの縫合とかみれない・・・よ。
2005/08/11(木) 21:34:37 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
るぽは
OPって最初
看護計画のOP・TP・EP
のOPかと思った(^^;)

けどよく考えたらえこさんってオペナースやから
あっ(☆▽☆)!!オペか~

ERで断端指の縫合するの!?
すごいね~
2005/08/11(木) 21:39:22 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
でもはっきりいって・・・・。
キレイじゃないよね・・・。
局麻して、四角布やって、無影灯つけてやってるけど・・・そこはばい菌三昧のERで処置してるから・・。本来はオペしつでやるんだろうけどね。まあ、時間かかんないし・・・ね・・・。足はやらないけどね・・・さすがに。指の切断で、くっつかないケースのみって感じかな?そう、メロメロパークやってみたよ~でも、使い方がよくまだわかってないな・・・。
2005/08/11(木) 22:09:43 | URL | ゆめのん #6x2ZnSGE[ 編集]
時間かからへん?
3~4時間・・・もっとかかってる・・・
あれ?
ちがう手術かな(^^;)

ココロンちゃん よろしくね☆
2005/08/11(木) 23:41:11 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
いつもありがとう
mirの父は、脳梗塞で倒れました。命は取り留めました。でも今も後遺症はあります。月に何度か病院での検査、リハビリ。どれも看護婦さんに助けられる、とよく漏らしています。たまに話相手にもなってくれる。と。ほんとにご苦労様です。と感謝の気持ちで一杯です。
2005/08/12(金) 08:39:22 | URL | mira #-[ 編集]
身内に
病人がいると
ナースの方々のありがたみが
身をもってわかります。

大変なお仕事ですから
お身体大事にしてくださいね。
2005/08/12(金) 19:08:57 | URL | tom boy #9L.cY0cg[ 編集]
miraさん
患者さんやご家族の方がありがとうっていってくれると やっぱり嬉しいものですが、
限られた時間で多くのことをやらなければいけない、時間に追われた職業でもあって
時間があればもっと○○できるのにって思うことばっかりで・・・お礼いわれればいわれるほどごめんなさい、本当はもっといろいろできればいいんだけど・・・(>_<)っておもっちゃったりしちゃうんですよね(^^;)
2005/08/12(金) 21:05:40 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
tom boyさん
どうもありがとうございます(^O^)そういってもらえる職に就いていられることを嬉しくおもいます☆
2005/08/12(金) 23:58:42 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
こんにちは。看護学生のえめです☆

えめはまだ2年生で、学校でも大した技術とかやってないのですが、足浴とベッドメイキング、大好きです(*^o^*)
ベッド作り終わった後でしわが無くて、しかも角がきれいな3角形だとものすごく気分がよくなります☆
足浴は自分もされると嬉しいし幸せな気分になるので、なんか他の人にもするのが嬉しくなります♪
るぽさんのブログ読むと、現場の雰囲気とかがわかるし、参考になることばっかりですー!
また来ます!!
2005/09/08(木) 21:09:34 | URL | えめ #U6M1AWu2[ 編集]
えめさん(^O^)るぽのブログへようこそ♪
学生さんがるぽのブログへ遊びにきてくれるのはうれしい限りですo(^▽^)oこれからもどうぞよろしく♪
学生の頃から足浴やベッドメイキングがすきなんてえらいね~るぽはぶっちゃけめんどくさって
なんでこんなことせなあかんねん・・・って(^^;)先生の細かいチェックが入るしね、
けど、実際に患者さんのベッドをつくったり、足浴をするようになって自分のする行為の意味を実感できるようになってから看護がすきになってきたかな?ケアってただ作業としてするのとその人にとって必要なケアとしての意味を考えてするのでは全然結果が違ってきたりするんだよね♪
いっぱい勉強してできるナースになってね(^O^)
2005/09/09(金) 06:20:38 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
