るぽの日記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プリ研修
今日はプリセプター研修がありました。
各部署から2名ずつプリセプターが大講堂に集まって、10のグループにわかれ、グループワークを行い発表をします。
各グループで、
?指導をしていてうまくいった場面
?現在の問題点
について意見交換をおこないました。

やっぱりどこの部署の新人さんも同じような感じでした。
プリセプターをしている上での悩みもうちあけ合うことができてよかったです。
?の現在の問題点でるぽは
「プリセプティーが鬱で病欠中です」ってことを話しました。





るぽは、自分のプリセプティーが精神的にダメになってしまって仕事ができなくなってしまったことに、プリセプターとしての力不足を感じ
精神的フォローができていなかったことをかなり後悔しています。

どらちゃんがとても辛そうにしているのはわかっていました。
けど、社会人としてできていないことをちゃんと伝えないといけないと思っていたし、仕事も覚えてもらいたかったし、いつまでたっても輸液ルートの管理ができないようでは困るから自分で練習をしてくるようにも言いました。仕事が早めに終わった時には一緒に練習しようかって声もかけました。
口では「あせらずゆっくり成長してばいいよ」って言っていたのに、与える課題はどらちゃんにとって多すぎました。

今日は○○の練習をしようかって新人さんへ声をかけると
どらちゃんだけはは「今日は疲れたので帰ります」って。
他の1年目の子が採血の練習や入院受けの準備のシュミレーションなど何をしていても、一番に帰っていっていました。

スタッフの反応としては
どうしてあの子だけが帰っていくの?仕事できないくせに!
ってどらちゃんに対する風当たりがどんどんきびしくなっていきました




いろんなことを思い出しながらのグループワークでした。
復帰後のフォローをどうすればいいかなど意見・アドバイスをもらうことができました。他部署にも鬱で診断書が出ている子が2名いるらしく
るぽの病院で新採用が120名でうち3名が病欠中で退職者は1名だそうです。

どらちゃん復帰できるのかなぁ・・・(>_<)


人気blogランキングるぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!
  


banner2.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プリセプターの
研修があるなんてすごいね(^_^)bうちはないよーやりっぱなしで、フォローもなし(T^T)少し話をする機会ができてよかったんじゃない?私がプリセプターをやったのはかれこれ三年前、確かに大変だったよ。嘘ばかりつかれちゃって。なんていうんだろう、仕事がうまくできないのをプリセプターが指摘されるのは仕方ないけど、プリセプティの人格を言われちゃうのはつらいところだよね。なんせ治しようが・・・
2005/08/10(水) 07:01:56 | URL | ゆめのん #tEW7IG1I[ 編集]
うん・・・(ノ_<。)つらかった
プリって仕事だけ教えてればいいわけじゃないから、それがしんどかったなぁ・・・(過去形・・・!?
どらちゃんはもうすぐ病欠とれる期間が終わるからそうなったら退職になってしまうの
どうなるんだろ(>_<)
2005/08/10(水) 21:33:57 | URL | るぽ #4jeLTJQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
