るぽの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
グリーフケア
9月に緩和ケア病棟で亡くなった
るぽの受け持ち患者さんの奥さんが
週に1~2回ペースで緩和ケア病棟へいらっしゃいます

看護師を何年もやっているけど
いままでしっかりとグリーフケアというものを
しっかり行った経験がないるぽ

奥さんがいらっしゃった時にはお茶とお菓子をだして
お話をきく

どうしてあの人が癌にならなきゃいけなかったのか
 もっと早くみつけることができていれば・・・
  癌になったのは私がストレスを与えていたからかもしれない
   あの人が死んだことが信じられなかった
    最近はあの人が本当に生きていたのかが分からなくなってきた
                            などなど

るぽは話をきく
時々相槌をうったり
奥さんと一緒に入院中の思い出話をしたり

でも
これでいいのかな
奥さんは何をして欲しいのかな
るぽは何を話せばいいのかな
ただ聞いているだけでいいのかな

そんな不安を先輩に投げかけるが
「大丈夫、大丈夫」って・・・



ちょっとグリーフケアについて調べてみた

亡くした人の違いで配偶者との死別(夫との死別)の場合

夫と死別した場合の困難
?コミュニティからの孤立
特に結婚している女性たちから非難されたり避けられたりすることがある。「あなたが、ちゃんとしていなかったからご主人の早期発見が遅れたのよ」などと心ない言葉を浴びせられる。そのため強い孤独感を感じる。

?経済的な問題
女性の十分な経済的自立は未だ困難である。特に長年、専業主婦であった女性の経済的自立は大変困難である。求人において女性の年齢制限は非常に厳しい。病院の看護婦でさえも、35歳以下の募集が多い。

?多くの女性は実際は死別後しばらく職を持つことがないため、非常に長い孤独な昼間の時間を抱えることになり、それが大変な苦痛となる。


そこで医療者の役割として


否認に憤懣しない
強い感情表現を許す
怒りの表現に対して心の準備をしておく。
悲嘆症状は正常なプロセスと説明して安心させる
号泣、呻き、悔やみの声も自然な悲嘆反応であり、こころゆくまで泣かせてあげるべきである。
「そう思うのはとても自然なことなのです」「あなたの感情は異常ではありません」と悲嘆感情を肯定してあげる。
傾聴
ベストを尽くしていることを家族に保証する
「過去の治療をけなさない」ことも忘れてはならない。
家族の意見が分かれたとき
患者が表現していた意志は何であったっかを基に決めるのが、最善の行動になる。      
あなたは乗り切れるでしょうと言わない
むしろ、悲嘆の人の苦痛を認める。
「あなたの気持ちは良くわかります」とは言わない。「さぞ、つらいでしょうね」が良い
ボディータッチ
肩に手を置く、握手するなどの言外のコミュニケーションは患者の家族や遺族に安心感を与える。
死別の事実を率直に認める
関心と心遣い 、例えば「○○さんが亡くなって残念です」と率直に言う。
言葉
「回復しようと急いではいけません」
「祭日や記念日には、つらい気持ちがよみがえってくるかも知れません」
重要な決定は少なくとも半年、できれば1年延期するようアドバイスする引っ越し、家の売却、転職、再婚など
医師のできること
患者は心に思っていることを話せるだけで、不安感が軽くなる。
医師は、患者がどんなことでも質問できるようにしなければならない。
「ほかに何か質問はありませんか」
「今はどのような気持ち(気分)ですか?」
                       などなど

なるほど。
勉強になるわーーー。




応援クリックよろしくですm(_ _)m

 
banner2.gif




栗餅
20061001200429

ひさびさ
ロディ子やで

今日は1日
ついたちといえば赤福 朔日餅やろ
20061001200654


10月は
20061001202123


1年の朔日餅の中で悪ぅなんのが早いでな
郵送で送ってもろとったら着くころには食べれへんようになるから
ここ数年栗餅だけは食べられへんかったんよな

20061001203634


栗って 秋って感じやなぁ
秋といえばみんなは何?

るぽがな、
仕事で腰痛めて痛い痛い言うてる横で
旦那に「肥えすぎて体重支えきれへんのちゃうん(^▽^;)」
なんて言われてたで(笑)
るぽは食欲の秋らしいわ
最近ようけ食べとるもんなぁ ほんまに・・・


栗餅やけど
めっちゃおいしいわ 

『栗餅』
旧暦の九月九日(いまの十月)は、五節句の中で最重要の重陽の節句。
菊酒に栗飯で不老長寿を祈る風習でした。
そこで、くり餅。みなさまのご壮健を念じながら。

やって
同封の案内の紙に書いてあるわ
外はおこわっぽい
中に栗餡でつつまれた甘露煮の栗が入ってる
最高やで

来月はゑびす餅!楽しみやわ




応援クリックよろしくですm(_ _)m

 
banner2.gif




ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
