るぽの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
るぽの反抗期 *おわり*
*るぽの反抗期*【1】
【2】つづきです

妹と比べて母はるぽのことをしっかりしていると思っていたと思います
母が妹のことで悩んでいる姿をみていたので余計にるぽはしっかりしないと!ってしっかりしている振りをしていたところがありました

るぽがそんな風に振舞えば振舞うほど、
母は妹の心配ばかりして(いるように見えて)
るぽは妹のことに関して母の相談相手になっているだけで
なんだかるぽの方に関心をむけれてていない・・・
そんな寂しさ 悲しさがありました

10年近く心の中に溜め込んでいた思いを全部吐き出しました

あの日母の本心を聞くことができ
るぽの本心を伝えることができたことで
心の奥の方にあったしこりはすっきりどこかへいってしまいました




母は今でもるぽに
妹や父、そして母自信の相談をしてきますが
もう大丈夫です く(*´▽`)


2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ   
 


banner2.gif

どうしてもタバコが吸いたい
10Lの酸素を一時中断してまでタバコを吸っておられたOさん。

Oさんは肺がん末期の方で呼吸困難があり酸素を吸入されていました
ベッドから起き上がるのもしんどいのに
「たばこは生きがいなんや。こんだけ吸うてたからほらこんな病気になるわな。まぁやりたいことやって死ぬんやから、それはそれでええやろ?」と話されていたのがとても印象的でした

とてもお話好きの方で、野球の話や酒の話でよく盛り上がりました
お部屋でコーヒーをごちそうしてくださったこともありました


呼吸困難が強くなってくると「酸素がどこかで漏れてるんちゃうか」と酸素のせいにして病状の悪化を認めることができずにいました
それでも亡くなる2日前までたばこは吸い続け
今日の明け方永眠されました

Oさん、どうぞ安らかにお眠りください




緩和ケア病棟ではできる限り患者さんの望む生活ができるような
援助をします
Oさんのようにタバコを吸うことを生きがいとされている方ならば
病室でのタバコも許可しています
タバコを吸うことで呼吸困難が増強するとわかっていても
タバコを吸いたいという気持ちを出来る限り尊重し
緩和スタッフが呼吸困難の緩和に努めます

呼吸困難のコントロールとして
お薬をつかって、そばによりそって
「やりたいことをやって死ぬんや」といいながらも病状の進行を、死をうけいれることはできていなかったように思います

死をうけいれる
ってことばでいえば一言ですが

経験したことない死をうけいれることってできるもんなのかなって思ってしまいます
怖いよだって・・・。

それでも実際患者さんの中には「受け入れができている」ようにみえる方がいらっしゃるんです
どうしてできたんやろ?
どうすればできるようになるんやろ?
本を読めばそれなりのことは書かれていますが
緩和ひよこナースにはわかりません
まだまだこれからです



2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ   
 


banner2.gif

母への反抗
*るぽの反抗期【1】*つづきです

高校生の頃は母に対して生意気なことをしたり言ったりでしたが
大学生になると距離をおくようになってました
早く社会人として独立し母の世話にならずに生きることを目標にしていました

大学を卒業しある日久しぶりに実家へ帰りました
仕事はどう?なんて母に声をかけてもらったるぽは
「○○(妹)と仲良くしとけばいいやん。るぽのことなんてかまわんでも」
なんて言い返しました
すると母は
「ずっと気になってたんやけど・・・何か思ってることあるんやろ?どっちも大切な娘やよ。なんでも言うてよ。家族やろ?」
と突然切り出されました

最初は「何にもないよ」と返してましたがあまりにも何度も聞いてくるので思い切って話してみました

るぽをおき妹だけ連れて家を出ようとしてたんやろ?

るぽがその話をすると母は
「知ってたんや・・・ごめんね」と涙をボロボロ流しました
「・・・○○に言ってしまったけど、ほんの一瞬でもとんでもないことを考えてしまったって、母親としてしたらあかんことを考えてしまったってすごく自分責めたんやよ。本当にごめん、るぽ・・・」


るぽをつれて出たときに経済力のない母が大学へ進学させる自信がなかったためるぽは父といたほうが幸せだと考えてたとのことでした

るぽと母は2人でわんわん泣きました



              *るぽの反抗期【3】*へつづく




2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ   
 


banner2.gif




反抗期のきっかけ
来週は母の日
日ごろの感謝のキモチを伝えないと・・・・:*:・(o ̄ー ̄o)・:*:・

るぽにも反抗期ありましたよ
高校生のころ


きっかけはほんの一言でした
るぽが高校1年のころ両親の仲が急に悪くなった時期がありました
何があったのかは知りませんが
冷戦・・・

それまで一緒に寝ていたのに
友達からも羨ましがられるくらい
仲のいい両親が自慢だったのに
別々の部屋で寝るようになりました


ある日妹から
「ママに2人で家をでよっかって言われた」
と泣きながら聞きました

父と母が別々になってしまうこと
るぽと妹が別々になってしまうこと
そしてるぽだけ母に捨てられたことが
とってもとってもショックでした

結局何事もなく
時は過ぎ夫婦仲も元通りとなりました

がるぽの心にはへんなしこりが残ってしまいました


家族のことを考えずに自分勝手な行動をしてました
何か言われれば
「うっとおしいな、放っておいて!」なんて言い返したりしてました



るぽの反抗期【2】へつづく




2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ   
 


banner2.gif




仕事とわたしどっちが大事?なんちってε-( ̄ヘ ̄)┌
仕事とわたしどっちが大事?
なんて分かりきったことは言わへんけどね(^^;)

GWでも休みなしの旦那



今日は久しぶりに2人のお休みが合いました

朝から旦那は回診をすませて
デートへ♡
ドライブしてお買い物して
夜ごはんはお寿司やさんへ 

ところが病棟から旦那の携帯に?が・・・



電話でナースへ指示をだし一旦?を切りましたが
やっぱり気になるとのことで
病院へ行ってしまいましたε-( ̄ヘ ̄)┌


病棟ナースをしていると
患者さんの状態が悪い時にすぐに診に来てくれるドクターは
とても頼りになる
それが分かるし
責任感が強くて真面目で
仕事を一生懸命やる旦那のことがスキではあるけど( ̄  ̄)…


せっかくの一日デート日やったのに   ε-(ーдー)

2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ   
 


banner2.gif

サヨナラホームランや(*`▽´*)
関本***ヾ(≧∇≦)ノ"***ありがとう



今日は
ほんといい試合やった♪
オクスプリングは最悪やったけど勝ったから良し?(^^;)


阪神-巨人(甲子園)
巨 人000040000-4
阪 神000103001×5 

ゲーム差3.5!!縮まってきてる 

阪神ガンバレ~♪♪♪


2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ


   
 


banner2.gif


仕事と子育ての両立
最近よく考えること
それは仕事と子育ての両立・・・。

ナースを目指そうと思った時から赤ちゃんができたら
絶対仕事は辞めるって思ってた 決めてた
んやけど・・・

るぽは去年結婚して
今20代後半
30歳までには一人子供を
35歳までには2、3人目っていう希望があって

計算すればけっこうギリギリな歳になってきてる(^^;)
そろそろ1人目も欲しい



でも
今仕事がすごく楽しい
やりがいを感じて
この仕事を続けていきたいってキモチが
少しずつ大きくなってきてる


どうしよう

こどもにはいっぱい愛情を注ぎたい

仕事をしながらだと
責任もあるし
どうしても両立をしていく自信はない・・・(>_<)



悩みどころです



2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ


   
 


banner2.gif








ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
