るぽの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ボランティアさん
るぽの働いている病棟へはボランティアさんが
毎日のように数名ずつきてくださっています

お花を飾ってくれたり
デイルームでお茶をご家族にだしてくださったり
月に1回のイベントをしてくださったり


ボランティアさんの中には働き盛りの30台の男性も
仕事をしつつ
有給をつかってボランティアにきてくださってるそうです
 (仕事してないのかな、この人・・・)
なんて
失礼な目でみてしまった自分を恥ずかしく思いました|||||(。_ _)|||||


2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ


   
 


banner2.gif
















緩和ケアって
chkさんお返事おそくなってごめんなさい(>_<)


緩和ケアの説明を
日本ホスピス緩和ケア協会のページからひっぱってきました(^^;)緩和ケアの基本的な考え方は以下のとおりです
   ↓
ホスピス・緩和ケアは、治癒不可能な疾患の終末期にある患者および家族のクォリティー オブ ライフ(QOL)の向上のために、さまざまな専門家が協力して作ったチームによって行われるケアを意味する。そのケアは、患者と家族が可能な限り人間らしく快適な生活を送れるように提供される。ケアの要件は、以下の5項目である。

1)人が生きることを尊重し、誰にも例外なく訪れる「死への過程」に敬意をはらう。
2)死を早めることも死を遅らせることもしない。
3)痛みやその他の不快な身体症状を緩和する。
4)精神的・社会的な援助を行い、患者に死が訪れるまで、生きていることに意味を見いだせるようなケア(霊的ケア)を行う。
5)家族が困難を抱えて、それに対処しようとするとき、患者の療養中から死別したあとまで家族を支える。



るぽが考える緩和ケアっていうのは
最後まで患者さん自身が自分らしく生きることができるようケアすることだったり、残される患者さんの家族ができるだけくいの残らない見送りができるようにケアすることだったり


るぽにはまだ×?うまくことばに表すことができませんが(^^;)
とっても奥が深いものなんです


日々勉強です。





2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ


   
 


banner2.gif












おひさしぶりです♪ヾ(^Д^*)ゞ
旦那にPC占領されてて全然ブログできませんでした・・・
学会で発表するデータをどうこうって医局にPCおきっぱなしにされてました・・・
が無事帰ってきました(^▽^)
 

ひとつ報告があります
なんと部署移動です♪
3月いっぱいで救命を去り4月から新部署へ


けっこう長い間希望してたところへの移動です
看護部長室からお呼びがかかった時には
「なんか悪いことしたかな・・・ヽ(TдT)ノ」
とおそるおそる看護部長室のドアをノック

びびってるるぽを知ってか知らずか
「どうして呼ばれたかわかる?」
と看護部長

「分かりません・・・」
もうるぽは半泣きです

「移動希望出してたわね?」と部長

「え(゚∀゚)・・・はい(^Д^;)出してました」

どうして移動がしたいのか質問され
将来在宅看護ができる看護師になるのが目標であること
そのために看取りの看護を学びたいことを伝えると

「がんばってくださいね(^^)4月から緩和ケア病棟へ移動です」
部長はにっこりそう言ってくれました



突然のことにびっくりで、
緩和で働くことが高い高い夢だったので
(希望者が多くなかなかいけない部署のひとつなんです・・・)
実感もあまりわかずに今日まできましたが

いざ明日からとなるとそわそわ落ち着きません(^^;)



4月1・2日が土日だったので明日が初出勤・・・
ドキドキです

新人さんと一緒にオリエンテーション
勉強もいちからやり直さないと・・・

がんばっていきますo(^▽^)o


2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ


   
 


banner2.gif






ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
