るぽの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
リプトンのおまけを集めてしまう・・・(^Д^;)
20060219185708
             ↑これ
【ボブスレーの右隣は何の競技じゃろ?】
とちびまるさんから質問がありました

Hello kitty × Rody
ウインタースポーツコレクション

といっておきながら
 
20060220160910
 ジャン♪

雪だるまらしいです・・・




あれ
ウィンタースポーツじゃなかったっけ?;;;;(; ・・)ゞウーン


* ̄ノ∀ ̄)・・・・・・・・あと5種類

2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ


   
 


banner2.gif




リプトンのおまけ パート2 ~ウィンタースポーツコレクション~
20060219190914

リプトンのおまけ パート2(^O^)♪
今回はウインタースポーツコレクション☆

  Hello kitty × Rody
トリノオリンピックでおなじみの競技が全部で8種類

20060219185708

 

これはうしろ姿
20060219190307

なんのスポーツコスプレか分かりますか(^▽^)? 


正面
20060219191218

ななめ前
20060219190613


うしろ姿が一番分かりやすいかな(^Д^;)
答えはカーリングです

デッキブラシで氷をゴシゴシする競技・・・(それだけじゃない

投げてるものをストーンというそうですが
↓これがストーン



ロディがストーンになってしまってます
そしてロディの口のなかからキティが顔をだしてる(^Д^;)

これがボブスレー
20060219191233
 


あと6種類・・・
買い占めたい ( ̄~ ̄;) ウズウズ

2つのブログランキング参加中♪(^^)




気がむいた時にクリックしてやってください
ランキングあがっていくと
やっぱり励みになります(^^)
るぽのブログ応援おねがいしま~す♪ヾ(^Д^*)ゞ


   
 


banner2.gif




へんな占い
へんな占いみつけたよ
その名も
【現実逃避占い】

るぽにふさわしい現実逃避は-------
何もかも忘れて
へらへらとドラム缶を蹴り続けること
やって~(^Д^;)

やばくない?コレ
ちょっと蹴ってみるか~(゚∀゚)(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ♪
これだけで少し現実逃避に成功。。。
 
別に現実逃避したいわけでもないけどね~
お暇な方はどうぞ♪



2つのブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします(^Д^;)ゞ








banner2.gif








延命処置 する?しない?
十分な話し合いができないまま娘さんは帰っていってしまいました
そしてその日の夜Aさんの意識レベルは低下してしまいました
2/11の記事のつづきです

【1】【2】【3】【4】


翌日の夕方
主治医からAさんとご家族へ病状説明&今後の治療方針確認の話し合いがありました 

Aさんの意識レベルはJCS?-10~20
「透析をさせていただけませんか?」
主治医はAさんに問いかけますが「んーーー?」と時々発語がある程度
意思決定できる状態ではありません

透析をおこなわなければ救命は困難であること
透析をおこなえば救命できる可能性はしないよりは高くなるがもともと心臓が悪いためすぐに亡くなってしまう可能性もあること
ここまでAさんご本人の意思で透析、輸血をおこなっていないこと
そのことをふまえてAさんのお返事がいただけなくなった今、透析や輸血をおこなうかどうか・・・ご家族の方々としてどうお考えになりますか?
今後積極的治療はどこまで望まれますか?

といった内容でした

結局ご家族の方はその場で結論を出すことはできず
ご家族で話し合いをしていただいた上で翌日お返事をいただくこととなりました


るぽはAさんや娘さんご家族にもうしわけない気持ちでいっぱいになりました
Aさんがあの時るぽに話してくれたように娘さんとも話あう時間をもってもらうことができていればAさんの気持ちは娘さんに伝わっていただろうし
こんな難しい判断をせまられご家族の方が苦しむことはなかった・・・


るぽは医師からの病状説明後娘さんにAさんとの話を伝えました
「てっきりわがまま言うてるだけやろと思ってた。お母ちゃんなりに考えていうてたんやな・・・私話きいてあげんとあかんなぁ・・・」
娘さんはショックをうけていました

透析を絶対させる!って言ってた娘さんの口から
「もし今しんどくないならことまま逝かせてあげた方がいいのかな」
と言葉がきかれました



2つのブログランキング参加中♪応援クリックよろしくお願いします♪ヾ(^Д^*)ゞ








  • banner2.gif

    席をゆずるって
    電車に乗っててるぽは普段から迷わず席を譲る方です
    20代後半でも1日の終わりに電車で立ってるのはしんどい
    だからるぽがおばさん、おばぁさんになった時譲ってもらったらうれしいと思うから(^Д^*・・・と自己中and 自己満な思考ですが

    時には「そんな譲ってもらうほど年寄りにみえるか?」なんていわれたこともありますが・・・(^Д^;)
    自分の親より年上の人にはすすんで声をかけ続け
    声をかけなかったらよかったと思ったことはありませんでした
    今日の今日までは・・・




    というのは
    るぽが友人と電車に乗っていると通路に60代後半~70代と思われる
    おばちゃん2人が
    「どうぞ」
    と声をかけ席を立つと
    「○○さ~ん!こっちの席空いたでーーーー!」
    とそのるぽが声をかけたおばちゃんは同伴のおばちゃんを呼び
    るぽと友人をかきわけ席に座ったのでした
    ( ̄△ ̄;)ムッ!( ̄ ̄;)ムカッ!


    「ヽ(#`皿´)ノムキィーーーーー空いたとちゃうやろ~」

    と言ってやりたい気持ちをおさえ
    席をゆずったるぽでした・・・相手はおばちゃんやしね・・・(ノ◇≦。)


    2つのブログランキング参加中♪
    応援クリックよろしくお願いします(^Д^;)ゞ








    banner2.gif






    おへそのトラブル
    結婚してはじめて知ったこと
    るぽのをして、その後旦那のもしてあげたんです
    その時にはじめてみちゃいました
     自分のしか見たことなかったからほんとにびっくりしました
    思わず
    「なんじゃこれは~!!」って叫んでしまうくらい(^^;)
     
    るぽのと明らかに色がちがうんです
    それは「おへそのゴマ」

    おへそのゴマにも白ゴマと黒ゴマがあるんですね!
    ほんまに? どぅでもいい話ですが(^^;) 
       




    で終わるネタのハズやったんですが
    るぽはおへそのそうじをした翌日から
    なんだか調子がわるいと思っていたら・・・。
    おへそが膿んできてしまいましたヽ(TдT)ノ


     
    こっそり皮膚科を受診しゲンテラ軟膏を処方してもらいました
    そして毎日の入浴後
    おへそへ軟膏塗布+ガーゼ保護です

    ある晩、このヘソガーゼを旦那にみられ
    「色気もクソもないやんけ(--;)」
    といわれちゃいました・・・。




    結婚してもやはり色気を忘れないようにはしたいけど
    おへそは治したい!
    早くおへそがなおりますように|||||(。_ _)|||||

    2つのブログランキング参加中♪ヘソガーゼのるぽですが応援クリックよろしくお願いします(^Д^;)ゞ







    banner2.gif






    意識レベル低下
    「娘をよんで」とAさんはおっしゃいました 
    2/6の記事のつづきです


    娘さんへ電話をし午後の面会時間にきていただけることになりました
    (るぽの病院の集中治療部では面会制限があり面会できる時間帯が決まっています・・・いずれ制限をなくしていく方向ですが)

    予定どおり娘さんは面会にこられました
    るぽは娘さんに 
    Aさんの状態が悪くなってきていること
    Aさんには透析をしたくないという強い思いがあるがご家族は透析をすることを望まれておりどうしていくのがよいかご家族でじっくり話し合ってほしいこと
    そして一度医師から病状説明を受けてみてはどうかと声をかけると娘さんも希望をされており主治医と時間調整をすることになりました

    Aさんと娘さんはゆっくり話し合うことができていないようでした
    Aさんは透析はしない!というだけ
    娘さんはいつまでもわがままゆうてたらあかん!
    と意見はぶつかっていました

    親子2人がじっくり話あうことができるように介入が必要だと感じましたが
    ちょうどその時るぽは隣のベッドで緊急処置がありその介助にはいっており
    十分な話し合いができないまま娘さんは帰っていってしまいました


    そしてその日の夜Aさんの意識レベルは低下してしまいました


    2つのブログランキング参加中♪応援クリックよろしくお願いします♪ヾ(^Д^*)ゞ








  • banner2.gif

    小梅日記
    今日はついてない日でした

    駐車場で車庫入れする車を待っていたら
    なぜかるぽの方へハンドルを切りよった
    どんどんどんどん寄ってきよる

    るぽは必死でクラクション
     プップーーーープップーーーープップーーープ
       ドン・・・ヽ(TдT)ノ

    ぶつけられてしまいました
    しかも運転手はコミュニケーションがうまくはかれないおばちゃん
    知的障害があるのかなぁ・・・?って方で
    名前や住所言えへんし
    免許証もみせてくれないし
    るぽの言うてることを理解してくれない
    なんだかよくわからない感じでしたが
    すごく反省してててんぱってて何度も何度も謝ってくれてるのはるぽにも伝わってきて
    しかも仕事前で時間がなくて

    「他にも傷くらいついてるしもうええわ」って切れながらも
    許してしまいました・・・ヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノ

    ドアのへこみと傷・・・どうしてくれんねんおばちゃん・・・  


    そしてもう1つ




    と思ったけど
    これはほんまに腹が立ったので
    ブログにも残さない
    ブログでグチるのもあれなんで(^Д^;)

    チックショ~!






    ってるぽのかわりに小梅太夫さんにでも叫んでもろて
    るぽの不満は
    ビールと一緒に飲み込んでしまえ~
    こんな夜中やけど(4時半過ぎ)
    ビールとお好み焼きです(^□^川) 


    「ロディ子~今日は好きなだけマヨネーズかけてもええよ~」
    20060207052703


    どうしたん?
    なんか今日のるぽちょっと怖いんやけど
    やけ酒?なんて聞けへんしなぁ・・・

    まぁええや
    マヨたっぷり~♪
    よしできた
    20060207041204

    「はいどうぞーーー。」

  • ランキング参加中♪応援クリックおねがいしますm(_ _)m




  • banner2.gif





       
     
     
    透析したくない
    るぽが担当だったある日勤帯でどうして透析をしたくないのかAさんに直接聞いてみることにしました
    2/4の記事のつづきです


    十分な説明を受けたうえで「透析はしたくない」って言うのと
    いつか透析が必要な時がくるからそれまでにゆっくり考えておくように言われ「その時にならないと分からないけど透析はしたくないなぁ」って言うのでは全然ちがいますよね

    るぽはAさんは「その時にならないと分からないけど透析はしたくないなぁ」の後者やと思っていました
    きっと透析のイメージが悪いだけで、説明をすれば透析をしようかな?って思うだろうと思っていました


    るぽはAさんに透析どうすることにしましたかと声をかけました
    すると、検温のあいだずっと閉眼したままだったAさんはぱっと開眼しこちらをみました
    「しない。したないんよ」

    そして話をすすめる中でAさんはこんな風に話されました
    「透析せんかったらすぐ死んでしまうのはわかってるよ。でも透析してもいつかは死ぬやろ?私心臓が悪いから透析を始めた瞬間に死んでしまうかもしれんって先生に言われてるし。これまで嫌でも癌の手術もしたし、つらい治療もうけてきた。こんだけ生きたら十分。もう十分。迎えがきてるんやからもう逝かせて」

    あきらめているわけでもなく
    透析が怖いわけでもない
    入院後みたことのないAさんの強い意志を感じました

    Aさんは透析をしたくないと考えている
    でもご家族の方々は何とかして透析をしてもらいたいっておっしゃっている
    ご家族で十分話あいお互いの気持ちをわかりあった上で透析をどうするのか決めたほうがいいと思いました
    だから思い切ってAさんには話し合う時間が限られてきていることを伝えてみました
    Aさんの旦那さんはすでにお亡くなりになっていて
    身内は一人の娘さんご家族だけです

    「娘をよんで」とAさんはおっしゃいました





     
    ランキング←クリックよろしくお願いします
    banner2.gif





       
    透析 する?しない?同意と拒否
    もしも透析が必要だと医師から言われたら
    治療を受けることに同意しますか?

    透析を必要とするのが
    あなただったら?
    あなたのお父さん・お母さんだったら?
    旦那さん・奥さんだったら?
    お子さんだったら?

    るぽは今集中治療部勤務ですが、腎臓内科で働いていたこともあります
    腎臓内科ではゆっくりと腎機能が悪くなってきて
    「そろそろ透析が必要です。シャントを作る手術をしましょう」
    「シャントがまだ使えそうもないのでしばらくはカテーテルを入れてそこから透析をしましょう」
    と時間的余裕がある患者さんがほとんどでした
    が、集中治療部では同じ透析患者さんでも
    感染などをきっかけに急激に腎機能が悪化してすぐにでも透析をしないと救命が困難な患者さんが入院してくるところです

    急激に悪化した方の場合
    透析をする心の準備ができていなかったり
    ご本人の意思とご家族の希望がくいちがうことがあります


    Aさん70代女性心不全で入院
    既往に糖尿病・慢性腎不全
    Aさんは入院時クレアチニンは2台後半でしたがご本人の透析への同意が得られないまま腎機能は低下、入院後2週間もしないうちにクレアチニン7台BUNも170まで上昇。意識レベル?-100へ低下してしまった方です


    Aさんは医師との話し合いの中で透析を拒否していると申し送られるだけで看護師がかかわった申し送りや記録はありませんでした
    るぽが担当だったある日勤帯でどうして透析をしたくないのかAさんに直接聞いてみることにしました

     
    ランキング←クリックよろしくお願いします
    banner2.gif





       
    違反者講習
    講習へ行ってきました
    不謹慎ですが・・・
    * ̄ノ∀ ̄)ボソ少し学生気分で楽しかった♪
    自動車学校へ行ってた頃大学時代の夏休みを思い出しました


    1限目 10:00~10:50 
    2限目 11:00~11:50 
      (昼休憩)
    3限目 13:00~13:50 
    4限目 14:00~14:50
    5限目 15:00~15:50
    6限目 16:00~16:50

    1・2・5限目は授業
    3限目は実際に車に乗って教習所内を走り
    4・5限目はビデオ&授業でした

    授業はかなり真剣にききましたよこの上なしに^^;
    ビデオは
    4限目のビデオは交通事故現場や救急隊が救出してくれてるところ
    病院へ運ばれて蘇生、処置をしているところのドキュメントで
    5限目のビデオは交通事故で30代の女性が脳出血で死亡し残された家族の悲しみのドラマでした

    5限目のドラマをみてめちゃめちゃ泣いてるおじさんもいました
    普段から職業上リアルにみてるるぽでも
    心にズキとくるものがありました

    交通違反は自分だけではなく自分の大切な人や
    事故の相手、事故の相手の大切な人など
    たくさんのひとが悲しむものだから
    自分勝手な運転をしちゃいけないなぁ。
    なんてあらためて反省しました


    罰金7万円は痛いけど事故する前にこんな風に思うことができて
    良かったと素直に思いました



    ランキング←クリックよろしくお願いします
    banner2.gif



    赤福 朔日餅 【立春大吉餅】
    るぽ~
    20060201185408

    20060201190921

    【立春大吉餅】
      「二月三日の節分は“二十四節気の大晦日”
       (翌立春が元旦)そこで、豆餅。豆をまいて
       一年の邪気をはらい、くる年を健康(まめ)に
       すごせるよう祈ったのでした。」
    やって~
    知っとった?
    包装紙も春っぽいやろ?
    伊勢千代紙をイメージした紙で包んであるんよ
    コレをあけると
    20060201190609

    餅生地に黒豆と大豆を入れた2種類のお餅でこしあんが包んであるんやで♪白い方が黒豆、黄色いほうが大豆できな粉餅
    20060201192737

    中は赤福といっしょのこしあんが入ってて
    ちょうどええ甘さなんよね♪何年も食べ続けてるけど飽きへん
    おいしぃわ♪
    20060201193321
    20060201193908


    ランキング←クリックよろしくお願いします
    banner2.gif

    1月サーチワード
    1位は納豆トーストでした

    1 納豆トースト  
    2 lupo      
    3 看取り     
    4 グッピー 産卵
    5 LUPO      
    6 癌告知    
    7 納豆 トースト
    8 癌に効く     
    9 ハネムーン イタリア
    10 呼出通知書  

    11 癌に効く 水
    12 癌に効く水
    13 tomboy 看護大 
    14 アニマル浜口
    15 猫喘息
    16ディプリパン
    17 ハネムーン ランキング 海外 国
    18 鬱 退職
    19 ブライダルエステ ブログ
    20 ブログ ハネムーン

    21 プリセプティーとの関わりでうまくいったこと
    22 ホワイトロディ
    23 下着 ウエディングドレス用
    24 速度自動取締り
    25 癌 水
    26 過食症がなおる
    27 速度違反 通知書
    28 RODY(イタリア レードラプラスティック社製) ホワイト
    29 看護学 診療介助
    30 癌に効く 水

    31 ウエンディングドレス試着
    32  睫毛反射と
    33  hiv ブログ
    34 γ計算
    35 る・ぽていろん
    36 イタリア ハネムーン
    37 看護師  退職
    38 癌告知 自殺
    39 癌に効く神様の水
    40 納豆 トースト 作り方

    41 最高級チーズケーキ
    42 血ガス 見方
    43 看護計画 TP
    44 看護計画 TP EP OP
    45 看護計画 TP
    46 納豆トーストの作り方
    47 浮腫患者の足浴
    48 1年目看護師 日記
    49 癌に効く薬
    50 癌に効く湧き水

    51 自動撮影取締り装置
    52 苺杏仁
    53 ブログ 新人看護師
    54 鬱病の家族
    55 2006年 LUPO
    56 高校 担任 送る言葉
    57 脳外 手術 脳槽ドレーン
    58 脳外ドレーン管理
    59 脳槽ドレーン
    60 35日 法事

    61 結婚式 食事会
    62 プリセプティーとの関わり
    63 エンゲージリング 
    64 5%Tz
    65 オービス  通知
    66 HIV
    67 結婚式後 食事会
    68 緩和病棟
    69 退職 鬱
    70 退職 看護師

    71 インド 結婚式 食事
    72 ブログ エステ ブライダル
    73 自宅で看取る
    74 結納したら
    75 生食5%Tz
    76 ブログ 変顔
    77 ハネムーン アドバイス イタリア
    78 新人ナース やめたい
    79 ウエディングプランナーの仕事 うわさ  
    80 披露宴 食事

    81 リプトンのオマケ
    82 新人看護師 退職
    83 ブライダル新聞屋さん 日記 ブログ
    84 ブライダルエステ ブログ 脱毛
    85 ヘパリン 生食
    86 ヘパリン 日記 出産
    87 ちびまる 訪問 看護 ブログ
    88 うれしかった話
    89 ルート 寝衣交換
    90 下着 ウエディングドレス用

    91 入院 HIV
    92 うれしかった
    93 新人看護師 悩み 退職
    94 告知 自殺
    95 イタリア ナンパ
    96 田中こうき付き合って る 人
    97 ナース ブログ 辞めたい
    98 ナース ブログ ショコラ 熱帯魚
    99 医師 看護師 デート 当直 浮気
    100 ウエディングドレス 試着しました
    以下省略です



    ★tomboyさん、ちびまるさん、インドちゃん、こうきさんでヒットしてました(^O^)

    ★サーチワードをみるとるぽが普段どんなことをブログに書いてるかが一目瞭然ですね

    ★中には【医師 看護師 デート 当直 浮気】こんなワードでヒットしてます・・・(^Д^;)

    ★納豆トースト大人気ですがるぽのブログみても役にたたなかっただろうな・・・とせっかく遊びにきてくれた方に申し訳ない気持ちなります
    それに悲しいワードが目立ちますね(>_<)
    楽しいブログめざしていこーーーー♪ヾ(^Д^*)ゞ


    ランキング←クリックよろしくお願いします
    banner2.gif

    緩和ケア
    希望をし続け早ウン年

    たぶん4月か5月・・・
    近いうちに部署移動ができそうです(^O^*)
    そして行き先は念願の【緩和ケア病棟】です


    るぽの夢は訪問看護師になることです
    将来の夢に向かって
    今はたくさんの人と出会いたい
    多くのことを経験し学びたいです

    緩和ケア病棟では
    様々な方の人生観に触れさせていただき
    生きるということ
    苦痛をとりのぞく技術や看取りについてなど様々なことを
    学び看護観を深めたいと思います

    訪問看護師のスペシャリストを目指してがんばるぞーー(^O^)ノ☆



    ランキング←クリックよろしくお願いします
    banner2.gif




    ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
