るぽの日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プレちゃん
プレコのぷれちゃんです
2回目の登場です

60→120?水槽へ移して
日に日に成長していく様子がわかります
前回より10?大きくなり

体長35?

20050827021206


かなりの存在感です

人気blogランキング←るぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!
   
banner2.gif


 
一杯いっとくか?
るぽぉーーーー
ちょっとこっち来て~~~
20050825063604

(ロディ子・・・何してるん?)  

るぽがSarhtoさんちのアーシャちゃんみて
かわいいかわいいゆうてたやん 
  ↓クリック (Sarhtoさんとこに遊びにいけるで)


 
20050825065104

そやでな
ロディ子もこれしたら
みんながかわいいてゆうてくれるかなぁと思てな
 

いろいろやってるうちに
20050825064507


(ええやんロディ子かわいいよ。そこにずっと入ってなぁよ)

20050825075404

そんなん言うてへんで
早よ出してよーーーーー

20050825080307


(文句あるなら自分で出なぁよ) ポイっ

20050825080902



人気blogランキング←るぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!
   
banner2.gif





 
《次週予告》
いよいよピンクのロディの正体が明らかに!?
20050825083003


次週をおたのしみに~
癌に効く 神様のお水
毎日?あっついですね・・・
ブログを数日ぶりに更新します


「癌に効く神様のお水」
滋賀のとある山に湧く水を分けてもらい
「万病にきくお水」とおばあちゃんへ届けてきました
冷えていないのに、
「いまから飲む」
とコップにうつしたお水を一気に飲んでくれました


口あたりのよいお水でとっても澄んでいます
おいしい水です

この湧き水が癌に効くのかどうかはわかりませんが
病名告知をしておらず
「いつになったらよくなるんや・・・よく効く薬はないのか」
なんていっているおばあちゃん
病気をなかなか受け入れることができないお義父さん


おばあちゃんも高齢なので
積極的な治療を行っていませんし、その予定もありません

この先、一日でも長く生きるための何かをすることより
いい一日を過ごすことができるために何かをしていきたいと思います



人気blogランキング←るぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!
   
banner2.gif

気になるわ
昨日の話なんやけどな
ダッツの箱をもろたからそん中で寝てたんやん。
20050811215113

でな、ふと目をさましたんさ
そしたら横にな
20050816125731


20050816125404
 

いつやったか・・・
どっかで見たことがあるんやけど
思いだされへんのや


20050816132108


 
20050816132705



20050816134210



ロディ子って呼んできよった・・・
ごめんて謝られてもなぁ

あの人がだれか・・・知ってる人おらへん?


人気blogランキング←気ぃむいたらクリックしたって
   
banner2.gif



  
今日のデザート♪
今日もロディ子やで~♪
今日のデザートはダッツ(=ハーゲンダッツ)やで
るぽ彼が買ってきてくれたんよ 
普段はロディ子の敵やけど
ヤツもなかなかええとこあるわ
20050811000312

アイスといえばダッツやな
今日のダッツは
『Parfait パルフェ』のBerry Berry ベリーベリー
舌かみそうやろ?  

20050811001204

うえから順番に
 ストロベリーソース
 ストロベリーアイスクリーム
 ラズベリーソース
 ココアクッキー
 ラズベリーソルベ
 ストロベリーソース
って
どうでもええ(早よたべた~い
るぽちょ~だい
20050811001807


20050811120904

めっちゃおいしいで♪
あまいけど
すっぱて
ほろ苦い
なんせおいしいわ
一回たべてみて♪
ベリーベリーの他にも種類あるらしいで

20050811121805

そろそろおひるねの時間やわ
20050811122704


人気blogランキング←るぽのブログ(^^)♪
       今日の一票ぽちしたって
       よろしく~ 
   

banner2.gif





るぽの 得意な疾患、苦手な疾患の巻
ゆめのんさんとこのネタパクリ第2段!得意な疾患、苦手な疾患の巻
救急って、多種多様な疾患の患者さんとの関わりで
既往歴どころが、どこの誰かもわからない方もいらっしゃったりします

スキ・キライなんて言ってられない
目の前の患者さんを救命することに全力!なんですが
やっぱり得意・不得意はあるわけで・・・(^^;)
ゆめのんさんは
『今日は得意分野VS苦手分野を考えてみて勉強する範囲を考えてみようかな。』なんておっしゃってますが・・・
苦手な分野って、勉強しても頭に入ってこないんですよね
だから、いつまでたっても苦手・・・(るぽ あかんやん

得意な疾患
・・・なんてないです。救急分野では。
すきな疾患なら挙げられるかな(^^;)
1)脳外科
 意識レベルが改善してくるのが嬉しい
 異常を早期発見できるように集中してみれる
 後遺症をできるだけ最小限におさえるにはどうすればいいかって考え えることができる。突然のことが多いから、家族援助が重要で介入が できる。

2)小児科
 こどもの苦痛をとってあげたい。
 おかあさんの不安を少しでも緩和できれば。って思う。
 

3)血液透析
 これも意識レベルの改善がみられるとうれしい。
 
救命分野があまりスキじゃないので疾患がでてこやへんわ・・・
唯一得意っていえるのが脳外!
これは、もともとの脳外に興味があって(るぽがナースになろうと思ったきっかけに続く(この話はまた今度)学生時代も、救命にきてからも一生懸命勉強をしたので、得意って(小声で)いえるようになった。

苦手な疾患って全部だしね(^^;)


一般病棟系でいくなら
得意な疾患
1) 血液内科・・・ケモ
2) 脳外科・脳神経内科・・・リハビリとか
3) 腎臓内科・・・透析
4) 小児科・・・小児の血液内科、あと循環器も

苦手な疾患
1)消化器外科・・・ガーゼかえてもかえてもドレーンからドロドロでてくるから。
2)胸部外科・・・バツくらいならいいけど、なんせ怖い。その血はどこからでてくるの(>_<)って。
3)整形外科・・・医者がキライ(しつこい^^;?


って、急性期より慢性期
外科より内科ってことらしい・・・。

人気blogランキング←ぽちっとな
   
banner2.gif





るぽの 好きなこと★苦手なこと 仕事の巻
ゆめのんさんとこ
♪好きなケアVS苦手なケア♪
やってたので、るぽもやってみよっと(ネタパクリ^^;

・好きなケア(処置、作業含む)
1)足浴
 けっこう末梢が冷えてる方がおおくて
  「あ~きもちいい」
 っていってくれると嬉しくなってしまう。
 ゆったりとした時間を共有できる 

2)末梢確保
 血管が細かったり、浮腫でむくむくな人のほどもえる! 
 一発ではいるとスカっとする
 患者さんにほめてもらえると調子にのってしまう。

3)ベッドメイキング&体位交換
 シーツのしわをのこさず完璧なベッドをつくろうとがんばってしまう 体位交換では、患者さんの寝衣のしわをピンとのばす
 褥創予防にとっても大事

4)スクウィージング
 るぽはコレすき
 挿管チューブからゴロって音がすると
 よしっ!
 って思う
 

・苦手なケア(処置、作業含む)
1)寝衣交換
 数日前にもちょこっとこの話になったけどゆめのんさんと一緒

2)心カテ出し
 ERで
 「いまからAMI疑いがきます」
 って一報があってからカテへ出しするまでの時間
 時間との勝負
 一秒でも早く!ってのが性に合わない(なんていってられない・・・
 CPAなんかはDrの介助が多いけど、カテはナースで行う処置が多いから
 カテ室へ申し送ったあとはどっと疲れがくる 

3)抑制
 協力がえられず抑制が必要な患者さん
 さまざまな理由で理解力が低下しているからなおさら
 「はずしてくれ~」
 「こんなことしてええとおもってんのか~」
 ここでは書けないくらい暴言をはく
 「お願いだからはずして」
 「しんじゃった方がまし」
 と泣く
 私たちもやりたくてやってるわけじゃないんだけどな・・・って
 悲しくなる
 24時間そばにつきそっているわけにもいかないし
 一瞬でも目を離せは、生命維持に必要なルート・ドレーンを抜かれて しまう危険性が高い
 やむなく抑制

4)うちの病院の整形Dr診療介助
 感じのよろしくないDrたちばっかりだから(^^;)
 ただそれだけなんだけど・・・
    自分たちが一番エライと思っているんだ 間違いない! 
 じぶんでやれば?( ̄^ ̄ )彡プイッ
 って一回やってやりたいな~
 一生かかってもムリだけどね


こうやってみてみると
我ながら・・・
かなり自己満足で仕事してるな~(;^□^)あはは…


人気blogランキング←ぽちっと今日の一票を!!
   
banner2.gif


 
  
アクセスカウンター
20050809234805


人気blogランキングまいどありがとやで♪   
   今日の一票おしてったって
   気つけば2000HIT直前やん


banner2.gif


 
 


プリ研修
今日はプリセプター研修がありました。
各部署から2名ずつプリセプターが大講堂に集まって、10のグループにわかれ、グループワークを行い発表をします。
各グループで、
?指導をしていてうまくいった場面
?現在の問題点
について意見交換をおこないました。

やっぱりどこの部署の新人さんも同じような感じでした。
プリセプターをしている上での悩みもうちあけ合うことができてよかったです。
?の現在の問題点でるぽは
「プリセプティーが鬱で病欠中です」ってことを話しました。





るぽは、自分のプリセプティーが精神的にダメになってしまって仕事ができなくなってしまったことに、プリセプターとしての力不足を感じ
精神的フォローができていなかったことをかなり後悔しています。

どらちゃんがとても辛そうにしているのはわかっていました。
けど、社会人としてできていないことをちゃんと伝えないといけないと思っていたし、仕事も覚えてもらいたかったし、いつまでたっても輸液ルートの管理ができないようでは困るから自分で練習をしてくるようにも言いました。仕事が早めに終わった時には一緒に練習しようかって声もかけました。
口では「あせらずゆっくり成長してばいいよ」って言っていたのに、与える課題はどらちゃんにとって多すぎました。

今日は○○の練習をしようかって新人さんへ声をかけると
どらちゃんだけはは「今日は疲れたので帰ります」って。
他の1年目の子が採血の練習や入院受けの準備のシュミレーションなど何をしていても、一番に帰っていっていました。

スタッフの反応としては
どうしてあの子だけが帰っていくの?仕事できないくせに!
ってどらちゃんに対する風当たりがどんどんきびしくなっていきました




いろんなことを思い出しながらのグループワークでした。
復帰後のフォローをどうすればいいかなど意見・アドバイスをもらうことができました。他部署にも鬱で診断書が出ている子が2名いるらしく
るぽの病院で新採用が120名でうち3名が病欠中で退職者は1名だそうです。

どらちゃん復帰できるのかなぁ・・・(>_<)


人気blogランキングるぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!
  


banner2.gif


飲ま飲ま イェイ♪
今日は日勤でしたが
この曲
がバイタルを測っているときも
清拭をしているときも
記録を書いているときも

ず~っと頭からはなれませんでした・・・。
何事もなく終わってよかったです(^^;)


人気blogランキングるぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!


banner2.gif






きょうのおやつ
まいど!
ロディ子やで~
20050804125703

チョトスから新登場の
20050804130006

20050804135711

  
20050804130604


と見せかけて

20050804134508


ただでは
転ばへんでぇ

20050804131504

20050804131807


人気blogランキングるぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!
   ぜひ足跡残していってくださ~い(^0^)/~


banner2.gif



 
はじめまちて♡
うちのシロディ~とゆめのんさんちのロディ美さんとの間に
めでたく赤ちゃんが生まれました(^O^*)
クリック↓ゆめのんさんのHBメロメロパーーンチ!へ
20050802234815



ルディ~ちゃん 
女の子ですo(^▽^)o
ゆめのんさんのお子さんのゆめちゃんが命名してくれました
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m



人気blogランキングるぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!
   ぜひ足跡残していってくださ~い(^0^)/~


banner2.gif


 
八朔粟餅
今月の朔日餅やで~
DSC01484.jpg


八朔粟餅(はっさくあわもち)
 八朔って、旧暦の八月ついたちのことで
 五穀(米・麦・豆・粟・稗)の中でいちばん早よ
 収穫される粟でお餅をついて、神前にそなえて、
 また贈り合ったんやって。それが八朔粟餅、お中
 元のはじまりらしいわ。 




見た目は黒い赤福餅
黒砂糖あんで粟餅がつつんであるんよ
赤福もおいしいけど
八朔粟餅もおいしいで




人気blogランキングるぽのブログ応援ヨロシクお願いしま~す(^^)♪   
   ぽちっと今日の一票を!!
   ぜひ足跡残していってくださ~い(^0^)/~


banner2.gif




  
ブレスブログリングトップへ リスト ランダム 戻る 次へ ブレスブログリングトップへ
